アメリカ政治の秘密
古村 治彦
PHP研究所
2012-05-12




野望の中国近現代史
オーヴィル・シェル
ビジネス社
2014-05-23

 

 古村治彦です。

 

 今回は米大統領選挙の民主党予備選の台風の目、バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出)についての記事をご紹介いたします。

 

==========

 

バーニー・サンダースを見くびるな(Don't Underestimate Bernie Sanders

―ヴァーモント州選出連邦上院議員バーニー・サンダースの「アメリカの超富裕層が如何にアメリカの経済を歪め、政府を買収してきたか」という純粋な怒りが聴衆を熱狂させるだろう。

 

ピーター・ベイナート筆

2015年5月6日

『ジ・アトランティック』誌

http://www.theatlantic.com/politics/archive/2015/05/dont-underestimate-bernie-sanders/392450/

 

 新たに大統領選挙出馬を表明したバーニー・サンダース(Bernie Sanders、1941年―)は、日曜日にテレビ番組に出演し、司会のジョージ・ステファノポロス(George Stephanopoulos、1961年―)に対して、「私を見くびらないでくれ」と語った。これは素晴らしいアドヴァイスになるだろう。


berniesanders001
バーニー・サンダース
 

 これまでの基準から言えば、サンダースの出馬などお笑い草だ。彼の知名度は低く、大口の政治献金をしてくれる支持者もいないし、カリスマ性もない。ワシントン政界の基準で言えば、彼はイデオロギー的に極端だ。しかし、彼のような弱点を持った候補者たちが人々を熱狂させてきた歴史もある。ジェリー・ブラウン(Jerry Brown、1938年―)について考えてみよう。ブラウンは金欠で変わり者という評判がありながら、1992年の米大統領選挙でビル・クリントン(Bill Clinton、1946年―)に対して最後まで食らいついた候補者となった。パット・ブキャナン(Pat Buchanan、1938年―)の名前も思い出す。1996年の米大統領選挙の共和党予備選挙でブキャナンがニューハンプシャー州で勝利を収めたことで、共和党の主流派に恐怖感を与えた。2003年の米大統領選挙の民主党予備選でハワード・ディーン(Howard Dean、1948年―)は最初期待されていなかったが、一時は最有力候補となった。彼はアイオワの党員集会の前に失速してしまった。2012年、ロン・ポール(Ron Paul、1935年―)は米大統領選挙の共和党予備選挙でニューハンプシャー州の予備選で第2位に食い込み、アイオワの党員集会の結果ではトップと3ポイント差まで迫った。

 

 これら反乱者全てに共通する点は何か?彼らは彼らの時代の人々が持つ怒りや不平不満の代弁者となった。連邦議員たちの銀行業界との癒着スキャンダルや議員たちの歳費の増額に対して、ブラウンは「汚職、立身出世主義、ワシントンの選挙コンサルタントの連邦状態からアメリカを取り戻す」と訴えた。グローバライゼーションが深化していく状況で、ブキャナンは「この国の国民の雇用をアメリカに忠誠心を持たない多国籍企業に利益をもたらす貿易協定の締結のために犠牲するようなことに警戒の目を向ける保守主義」を標榜した。民主党では下部の活動家たちは指導部がイラク戦争を支持したことに対して裏切られたと感じた。この時、ディーンは「自分は民主党内部の民主派を代表する」と述べた。

 

 現在の民主党の内部で最も力強い怒りの声が表出されたのは2011年のザコッティ公園に数千人の人々が集まった時であった。彼らの声がビル・デブラシオ(Bill De Blasio、1961年―)をニューヨーク市長に押し上げた。これは予想外の出来事であった。そして、進歩派の人々の間でエリザベス・ウォーレン(Elizabeth Warren、1949年―)は英雄となっている。超富裕層はアメリカ経済を歪め、アメリカ政府を買収しているという信念がそこにある。この不平不満は強力なもので、ヒラリーの言葉遣いにも反映されているが、テッド・クルーズ(Ted Cruz、1970年―)さえもこうした発言をしている。クリントン財団を巡るスキャンダルや共和党の候補者たちの億万長者たちへのおもねりのせいで、大統領選挙が進むにつれて人々の不平不満が高まっているように見える。

 

 多くの専門家が理解しているように、サンダースは、アメリカの富裕層1%に対する怒りを吸収するためのより良い位置を占めている。第一に、サンダースはヒラリーに挑戦する唯一の民主党の政治家だと見られている。特にマーティン・オマリー(Martin O’Malley、1963年―)はボルティモアの暴動で影響を受けた。サンダースは候補者が乱立する状態になるよりも、今の方がメディアの関心を集めることが出来るだろう。第二に、ヒラリー・クリントンが左派の方にシフトしつつあるが、彼女はウォール街と深いつながりを持っており、ウォール街から多額の政治資金を集める必要があり、民主党左派から完全に支持を集めることは難しい。ヒラリーは大統領選挙出馬を正式に発表して3週間経つが、キーストーン・パイプラインや環大西洋、環太平洋貿易協定について明確な立場を表明していない。進歩派の人たちはこれらについて反対している。第三に、1990年代には存在しなかったリベラル派メディアであるMSNBC、ムーヴオン、デイリー・コスが存在している。こうしたリベラル派メディアは民主党内で最も野心的で非妥協的な進歩的な主張をする候補者の主張を多く報道する。

 

 第四に、サンダースにはウォーレンが持つカリスマ性がない。ウォーレンがロバート・ケネディ(Robert Kennedy、1925―1968年)だとすると、サンダースはユージーン・マッカーシー(Eugene McCarthy、1916―2005年)だ。サンダースは成功した過去の反乱者たちと重要な要素を共有している。それは信頼性(authenticity)だ。ロン・ポールと同じく、サンダースは長年主流派からの嘲りを受けながらも、長年にわたり、イデオロギー的な主張を変えずに来た。 そして彼はこうした主張を率直にまた述作を使うことなく訴え続けてきた。「どうして大統領選挙に立候補したのか?」という質問に対して、主流派の候補者たちは当たり障りのない、決まりきった文言で答える。サンダースはこの質問をしたステファノポロスに対して「私たちの経済と政治を牛耳っている富裕層に対峙できる候補者が私しかいないからだ」と答えた。サンダースは自分が主張する民主的社会主義の具体例がスカンディナヴィア諸国であると述べた。この時、ステファノポロスは逆襲に出て、「共和党側は貴方に対して次のように攻撃するでしょう。サンダースはアメリカをスカンディナヴィア諸国のようにしたいのだ、と」と述べた。しかし、サンダースは全くひるまなかった。サンダースは「そうです、そうなんですよ」と答えた。「それのどこが悪いんですか?所得が上がり富の平等化が進んでそれの何が悪いんですか?我が国において中間層が今よりも増えて彼らの購買力が上がることの何が問題なのですか?」とサンダースは語った。

 

 アメリカ国民の多くはアメリカの経済システムをスカンディナヴィア諸国のようにしたいと望んでいるのだろうか?それは恐らく違うだろう。しかし、民主党支持のリベラル派の多くはそうだ。更に重要なことは、民主党支持のリベラル派の多くは、自分の信念を曲げない候補者を欲している。それは、彼らがワシントンの常識に怒りを持っているからだ。彼らがディーンを応援した理由はそこにあったし、民主党主流派に対する拒絶がサンダースの応援の中心となっている。

 

 私はサンダースがヒラリーを破るとは考えられない。それはサンダースがヒスパニックや黒人でヒラリー支持の人々の姿勢を変えることは難しいと考えるからだ。ハワード・ディーンとロン・ポールが示しているように、大口の政治献金者の支援がない候補者たちは、インターネットを通じて小口の政治献金を広く集めることで多くの政治資金を集めることが出来る。その結果として、主流派メディアからの尊敬を集めることが出来る。サンダースは政治資金集めに苦労している。しかし、ピーター・ウィーバーが書いているように、サンダースは大統領選挙出馬を正式に表明した最初の日に、3万5000人の人たちから150万ドルのお金を集めることが出来た。この金額は共和党の候補者たちが立候補表明の最初の日にそれぞれが集めたお金の金額を超えている。

 

 サンダースがヒラリーに挑戦すると表明した日、コメディアンで司会者のジョン・スチュアート(Jon Stewart、1962年―)は次のようにコメントした。「サンダースは政治生活を通じて原理原則を曲げずにやって来た。それでもヒラリーはサンダースを破るだろう」。現在のところ、スチュアートやその他の進歩派の人々は、25%はサンダースについて賞賛すべきだと考えているが、75%は大統領選挙への出馬は馬鹿げていると見ている。このバランスが変化し始めると、2016年の民主党の大統領選挙予備選は人々の予想よりも面白いものとなるだろう。

 

(終わり)