古村治彦です。

 

 ネイト・シルヴァーがヒラリー勝利を予測しました。シルヴァーは、2008年と2012年のアメリカ大統領選挙で、オバマ大統領勝利をどの州を獲得するかまで当てたことで一気に有名になりました。

 

 シルヴァーがABCの「ディス・ウイーク」に出演し、ヒラリー勝利と述べたということですが、決して楽勝ということではありません。シルヴァーのウェブサイト「ファイヴサーティエイト」では、ヒラリーの獲得選挙人数予測は290名、トランプが248名となっています。これは、逆に言うと、22名の選挙人の行方によっては勝敗がひっくり返ると可能性があるということになります。

2016presidentialelectionnatesilverprediction001
 

 

 「ファイヴサーティエイト」の予測地図で薄い青になっている州で番狂わせが起きると、勝敗はどうなるか分かりません。また、現時点でヒラリーの獲得選挙人予測が290名というのは、信じられない数字です。ひと月前の数字では340名前後でしたから、このひと月でいくつかの州をトランプがひっくり返したということになります。この流れのままで、選挙に突入ということになりますから、大接戦になるでしょうし、選挙が終わっても、すんなり物事が進むということもないように思われます。

 

(貼り付けはじめ)

 

ネイト・シルヴァー:ヒラリー・クリントンは更に1州を獲得することで敗北から免れることになる(Nate Silver: Clinton one state away from losing Electoral College

 

ジェシー・ヘルマン筆

2016年11月6日

『ザ・ヒル』誌

http://thehill.com/blogs/ballot-box/presidential-races/304551-nate-silver-clinton-one-state-away-from-losing-electoral

 

ウェブサイト「ファイヴサーティエイト」主宰者ネイト・シルヴァーは日曜日、ヒラリー・クリントンは更に1州を獲得することで敗北から免れると語った。

 

シルヴァーはABCの番組「ディス・ウイーク」に出演し、「火曜日の選挙でのヒラリーの勝利確率は65.7%であるが、絶対的に安全という訳ではない」と語った。

 

「選挙人獲得予想図が示しているように、4年前のオバマ大統領に比べて、ヒラリー・クリントンの勝利は固いということはありません」とシルヴァーは語った。

 

シルヴァーは2008年と2012年の選挙でオバマ大統領の勝利を獲得する州まで正確に予測して名を挙げた。

 

シルヴァーは、オハイオ州のような中西部でオバマは強かったが、ヒラリーは弱いと分析した。

 

「ファイヴサーティエイト」の選挙結果予測では、ヒラリーは大統領選挙当選に必要な選挙人270名は確保しているということになっている。

 

シルヴァーは「ヒラリー・クリントンは選挙人を270名確保している状況です。従って、更に1州を獲得することで敗北から免れることになります」と語った。

 

シルヴァーは、「ドナルド・トランプではなく、ヒラリー・クリントンが勝利するでしょう。人間、勝利する方になりたいものですね。しかし、彼女は安全圏にいるという訳ではありません」と述べた。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)