古村治彦です。

 

 2018年5月7日、北朝鮮の最高指導者である金正恩朝鮮労働党委員長が中国東北部の港町である大連を訪問し、中国の習近平国家主席と会談を持ったという情報が出ています。今年の3月末に続いて第2回目の中朝首脳会談です。

 

 前回は金正恩が電車で20時間以上かけて北京を訪問しましたが、今回は大連まで専用飛行機で行ったようです。今回は習近平が中国海軍の空母の試験航行に立ち会うために大連を訪れ、それに合わせて金正恩が訪問したという形になっているようです。習近平が招待したのだろうと思いますが、詳しいことはまだ分かりません。

 

 前回の金正恩による北京訪問が行われた後、次は習近平が北朝鮮を訪問するだろうと考えられていましたが、今回金正恩が再び中国を訪問するということになりました。

 

 今回は鉄道を使わずに慌ただしく飛行機で訪問したことから何か緊急で話しておかねばならなかったことが発生したのではないかと思います。金正恩が慌てて訪問するくらいですから、議題は米朝首脳会談、核兵器に関することであろうと思います。

 

 また、習近平が中国海軍の空母の試験航行に立ち会うことに合わせての訪問ということも気になります。中国が自国の誇る空母がある大連にまで金正恩を呼び寄せた、それに金正恩が応じて慌ただしく飛行機で駆け付けた、という構図になると、これは、北朝鮮は中国に依存するということを示しているのだろうと思います。中国に屈服し、その保護を受けるということになると思います。

 

 中国は今アメリカと軍事的に衝突することは避けると思います。ですから、北朝鮮を保護しながら、北朝鮮の起こしている問題を解決する、そのために中国がアメリカに何とかとりなしを求めるのではないかと思います。米朝首脳会談では物事は決まらないし、アメリカは北朝鮮と対等な形で話をする気はないでしょう。今の世界でアメリカが対等な形を受け入れるとすればそれは中国だけでしょう。

 

 こうなってくると、中国の意向次第で状況は変化していきます。しかし、中国はアメリカに対して軍事的に何かをすることはできません。そうなれば、アメリカを満足させ、中国も体面を保つためには、北朝鮮の核兵器の完全な、検証可能な、逆行しない核兵器の放棄が求められます。中国は裏で北朝鮮に厳しい要求をし、脅しも行っているでしょう。

 

 それでも、北朝鮮が上記のような核兵器の完全放棄を受け入れるとなったら、「北朝鮮は、中国からの親切な助言と、協力して北朝鮮の防衛にあたるという申し出を受け入れて、核兵器を放棄することにした、その検証と保証は中国が行う」という形で、北朝鮮の体面を保つ形に持って行くでしょう。

 

 そうなればアメリカは北朝鮮を許容するということになるでしょう。アメリカによる北朝鮮攻撃の理由もなくなります。しかし、ここで問題は、アメリカとしては、ひとたび自国の安全保障にとっての脅威となった北朝鮮の核兵器に関しては、アメリカの派遣する人員で完全放棄を確認したいということを言うであろうということです。これを北朝鮮が受け入れられるのかどうかということは分かりません。これが拒絶となれば、米朝間での話し合いはつかないということになります。

 

 北朝鮮は中国による保証を求めてぎりぎりのところまで妥協するでしょう。中国もそれに合わせるでしょうが、問題はアメリカがどう出るかということになります。

 

(貼り付けはじめ)

 

金正恩氏 専用機で中国・大連訪問か=習主席も現地へ

 

5/8() 12:16配信 聯合ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000025-yonh-kr

 

【北京聯合ニュース】北朝鮮の最高位級の要人が専用機で中国の遼寧省大連市を訪問したもようだ。さまざまな状況から要人は金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長である可能性が高まっている。

 

 習近平国家主席も中国初の国産空母の試験航行イベントに出席するため大連に向かったとされ、中朝首脳の接触の有無に関心が集まっている。

 

 複数の北朝鮮消息筋によると、北朝鮮の最高位級の要人は7日、専用機で大連空港に到着し、中国側と接触しているという。

 

 米国の中国語サイト「多維新聞」は金委員長の専用機と同一機種の旅客機が大連空港で目撃されたと報じた。

 

 中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」では6日から大連空港と市内で厳重な交通規制が行われているとの書き込みが相次いでいる。

 

 消息筋は「北朝鮮から最高位級とみられる要人が大連に来たとみられる」として、「いろいろな儀典上、金正恩委員長である可能性が高まっている」と述べた。

 

 別の消息筋は「習主席が空母の試験航行出席を翌日に控えた7日に大連を訪問し、金正恩委員長の専用機と推定される北朝鮮の航空機も大連で目撃されたという話が出ている」と伝えた。

 

 中国外務省は大連を訪問した北朝鮮要人に関する聯合ニュースの質問に対し、回答していない。

 

 金委員長が3月末に続き再び訪中したとすれば、大連で中国共産党中央対外連絡部の主管で秘密会談が行われる可能性がある。

 

 米国が米朝首脳会談を控え、非核化だけでなく大量破壊兵器の永久的な放棄まで求めているとされ、対応に追われている北朝鮮が再び「中国カード」を切ったといえる。

 

 米中首脳会談が開催される場合、北朝鮮は中国を味方につけることで米朝交渉でバランスを取り、対等な立場から米国と交渉を行う意思をアピールする狙いとみられる。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)

imanokyodaichuugokuwanihonjingatsukutta001

今の巨大中国は日本が作った


shinjitsunosaigoutakamori001
真実の西郷隆盛

 
semarikurudaibourakutosensoushigekikeizai001

迫りくる大暴落と戦争〝刺激〟経済