古村治彦です。

 

 6月12日にシンガポールで米朝首脳会談が開催される予定で世界は動いています。トランプ大統領の最後通牒がよほど効いたのか、北朝鮮は低姿勢です。それでも、ロシアのラブロフ外相が北朝鮮を訪問し、金正恩委員長と会談した時に「アメリカと対峙している姿勢を評価する」というような発言はしたようですが、これは北朝鮮もロシアも本気で言っている言葉ではないということをアメリカに知らせているでしょう。

 

 米朝首脳会談で朝鮮半島の非核化(北朝鮮の核兵器とミサイルの廃棄と韓国からの米軍の撤退)と朝鮮戦争の公式の終戦が行われれば、「次は経済だ!」ということになるようです。以下にブルームバーグに掲載された「北朝鮮の経済発展の余地は大きい」という内容の記事をご紹介します。それは確かに、アメリカ企業と韓国企業、中国企業、ロシア企業が相次いで進出するでしょう。特に韓国企業は地の利と言葉の壁がないということでかなり有利でしょう。

 

 朝鮮半島の東側と西側の鉄道をつなぎ、今の国境となっている非武装地帯で東西をつなぎ、これら3本のベルトを経済ゾーンにするという計画があるようです。また、北朝鮮国内には天然資源のレアアース、金、石油が膨大に埋蔵されているとされており、韓国にとっては一獲千金の大チャンスということになるでしょう。「民族的な感情」を理由にして、日本企業を排除することも出来るでしょう。また、韓国が陸上で中国やロシアとつながることが出来るので、ロシアからのパイプライン、中国との間の高速道路や鉄道によって一帯一路計画につながることもでき、対米自立という観点からも素晴らしいこと、ということになります。

 

 これらはすべてがうまくいけばの話で、そう簡単に話は進まないでしょう。北朝鮮が現在の世襲制の個人崇拝体制とそれを守るための全体主義的な統制を維持したままだと、外国から資金や物資、人間が流れ込むことは好ましくないということになります。個人崇拝さえ守ることが出来ればいい、ということで少しずつ自由化を進めれば、結局最後は、民主化運動が起きて体制は崩壊することになります

 

 また、現在のような人権状況の北朝鮮に経済的チャンスがあるからと言って世界的大企業が進出することが出来るのかどうか、それだけの価値があるのかどうかということも天秤にかけられることになるでしょう。そのような抑圧的な体制を守ることの手助けとなるようなことをしても良いのかということになります。

 

 「捕らぬ狸の皮算用」という言葉があります。米朝首脳会談で全てがハッピーエンドとなるかどうか、狸をしっかり捕ってからこういうことは考えるべきでしょう。

 

 

(貼り付けはじめ)

 

これらの地図は、北朝鮮経済を開放する方法を示している(These Maps Show How to Unlock North Korea's Economy

 

ジーウン・リー著

『ブルームバーグ』誌

201864 5:00 JST Updated on 201864 11:41 JST

https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-06-03/these-maps-show-how-to-unlock-north-korea-s-economy

 

今月開催される予定のドナルド・トランプ大統領と金正恩委員長との首脳会談の可能性が高まる中で、世界においても最貧国である北朝鮮が地球上で最も活発な経済活動が行われているアジアとつながることで得られる分け前に人々の関心が集まっている。

 

朝鮮半島の政治的状況を劇的に変化させることが必要となる。そして、歴史を振り返ってみて、その成功の確率は高いと言える。朝鮮戦争の正式な終結と非核化の合意がこれほど実現に近づいたのは歴史上初めてのことだ。

 

これらが実現すると、韓国の文在寅大統領の、3本のベルトによって、韓国内の産業の中心地と北朝鮮、中国、ロシアをつなぐという計画も実現することになる。

koreanpeninsulathreebeltsmap001

 

最初の段階は、韓国と北朝鮮との間の鉄道接続を再開することである。4月の首脳会談で文在寅大統領と金正恩委員長はこれに合意した。交通インフラの改善によって北朝鮮は北朝鮮国内の天然資源を売却するための障害を取り除くことが出来るようになる。時代遅れで、全く進んでいない交通ネットワークと深刻なエネルギー不足が解消される。

koreanpeninsularailroadsmap001

 

これによって北朝鮮に埋蔵されている膨大な天然資源にアクセスされるようになる。ソウルにあるシンクタンクである北朝鮮資源研究所の2013年の推定によると、北朝鮮に埋蔵されている天然資源の価値について、6兆ドルと推定されている。北朝鮮は世界最大のレアアースの埋蔵量を誇っている。レアアースは電気自動車やそのほかのハイテク機器にとって必要不可欠な材料である。そして、韓国は電気自動車やハイテク機器を大量生産している。

koreanpeninsulaburiedassetsmap001
 

ソウルにある韓国財政研究所の研究員リー・ユン・ソクは北朝鮮は埋蔵されている天然資源を担保にして、経済開発のための資金を得ることが可能だ、と述べている。

 

これらの計画は来週のシンガポールで開催予定の首脳会談の結果次第である。トランプ大統領は先週末に首脳会談は6月12日にシンガポールで開催すると発言した。これは経済的な面で言えば、上昇気流ということになる。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)


imanokyodaichuugokuwanihonjingatsukutta001

今の巨大中国は日本が作った


shinjitsunosaigoutakamori001
真実の西郷隆盛
 

semarikurudaibourakutosensoushigekikeizai001

迫りくる大暴落と戦争〝刺激〟経済