古村治彦です。

 

 前回、『ニューヨーク・タイムズ』紙のサンダースの2016年米大統領選挙の選挙陣営内で起きたセクシャルハラスメントに関する記事をご紹介しました。サンダースがハラスメントを行ったということではなく、陣営に参加した女性たちが同僚などからハラスメントを受け、上司に報告してもきちんと対処してもらえなかったということです。サンダースが選挙期間中にハラスメントが起きていたことを知っていたのかどうかもはっきりしていませんでした。

 
berniesanders002

 バーニー・サンダースはCNNの番組に出演し、今回の報道について言及しました。しかし、その発言は謝罪でもなく、知らなかったという言い訳ばかりという印象です。サンダースはニューヨーク・タイムズ紙の報道が自分に対する攻撃であると認識しているようです。前々回にご紹介したシンクタンク「サード・ウェイ」の攻撃と併せて、民主党エスタブリッシュメントからの攻撃であろうと認識しているのだと思います。

 

 しかし、「もしそのようなことがあった、事実だとするならば」という前提をつけて、謝罪をしておくというのが穏便な方法ではなかったかと私は考えます。開き直っている、女性に対して冷たい、セクシャルハラスメントを放置した、そして今もしているという印象がついてしまうと、サンダースを応援した若い層が失望し、彼を支持しなくなり、アメリカ大統領選挙民主党予備選挙への出馬も危うくなります。

 

 こうしたことを踏まえて、民主党エスタブリッシュメントはサンダースに攻撃を仕掛け、エリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)の人気が出るように仕掛けているのですから、相手の思うつぼにはまってしまってはいけないと思います。


elizabethwarren002

 

 サンダースはまだ火が大きくなっていないうちにうまく消火するように動くべきですが、彼も自身の側近や陣営内のバランスのために思う通りには動くことが出来ないのかもしれません。

 

(貼り付けはじめ)

 

サンダースは2016年米大統領選挙期間中に起きたセクシャルハラスメントについて知らなかったと述べた(Sanders says he did not know about sexual harassment allegations during campaign

 

オーウェン・ドアティ筆

2018年1月2日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/senate/423622-sanders-says-he-did-not-know-sexual-harassment-allegations-during-campaign?fbclid=IwAR33c0gpZnwRNY9w73lcRHEcalvejp6W3fpBfMZI-NWu7cFQwH6GH2-4wKM

 

バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、無所属)は、2016年の米大統領選挙で自陣営のスタッフが受けた性差別について、その当時は気づかなかったと発言した。

 

サンダース陣営に参加した20名以上の女性たちが、ハラスメントを受け、そのハラスメントに上司たちが不適切に対処したと『ニューヨーク・タイムズ』紙が報じたことについて、サンダースは水曜日、対応した。

 

サンダースはCNNのアンダーソン・クーパーの番組に出演し、ハラスメントについて認識していたかについて、「その当時、私は国中を飛び回るのにいささか忙しかった、選挙に勝とうと努力していた」と発言した。

 

サンダースは、2020年の米大統領選挙に出馬する場合には、「次回はもっとうまくできるようにする」と述べた。

 

進歩派の連邦上院議員サンダースは、「2016年の大統領選挙における選挙運動には誇りを持っている」とも付け加えた。

 

サンダースは次のようにも述べた。「人事に関して全てを正しく行ったと言うために、抑圧されたと感じた女性たちから意見を聞く必要があるなどと月並みなことを言うためにここに座っているのではない。しかし、セクシャルハラスメントは存在した、そしてそれに効果的に対処できなかったと言うために座っているのではない」。

 

サンダースは、2018年の中間選挙で再選に成功したが、選挙期間中にいくつかの原理と方針を定めたと述べた。その中には、サンダースが「黄金の基準」と呼ぶ、トレーニングプログラムと報告の手順が含まれていた。

 

ニューヨーク・タイムズ紙の記事には、元スタッフたちからの詳細な描写が含まれていた。ネヴァダ州でスタッフとして働いたある女性は、上司から髪を「性的に誘う」かのように指を通し、そのことを上司に報告したところ笑い飛ばされたと答えている。

 

ニューヨーク・タイムズ紙の記事は、2016年のサンダース陣営に参加した20名以上の元スタッフたちが、選挙期間中に発生した「性的暴力とハラスメント」について話し合うために直接会いたいと求める書簡を送付した後に、発表された。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)