古村治彦です。

 

 2020年米大統領選挙民主党予備選挙は多士済々、多くの人々が既に出馬表明し、まだ出馬表明していない有力候補もたくさん残っている状況です。エリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)、トゥルシー・ギャバ―ド連邦下院議員(ハワイ州選出、民主党)、フリアン・カストロ前住宅・都市開発長官(オバマ政権)、キリステン・ギリブランド連邦上院議員(ニューヨーク州選出、民主党)、さきほど、カマラ・ハリス連邦上院議員(カリフォルニア州選出、民主党)がABCの朝のテレビ番組「グッドモーニング・アメリカ」で出馬表明を行いました。

 

 有力候補としてはジョー・バイデン前副大統領、バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、無所属)、ビトー・オローク前連邦下院議員(テキサス州選出、民主党)、更にコーリー・ブッカー連邦上院議員(ニュージャージー州選出、民主党)がいます。今回は、ブッカー議員についての記事をご紹介します。

corybooker001

 

 ブッカー議員は、公民権運動の指導者だったマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師を記念するアメリカの祝日マーティン・ルーサー・キング・デーがある今週末に、ジョージア州を訪問しました。そして、ジミー・カーター元大統領の地元を訪れ、カーター元大統領が主宰した教会の祈祷に参加しました。そして、カーター元大統領と一緒にヴィデオ撮影をしたのですが、その中で、カーター元大統領がブッカー議員に「大統領選挙に出馬して欲しい」と述べています。

 

 ブッカー議員のSNSには、大統領選挙に関する言及もあり、出馬の可能性を示唆しています。

 

 ブッカー(1969年生まれ)議員は、IBMにおいて黒人で初めて経営陣に入った両親のもとに生まれました。アメリカンフットボールの名選手として、スタンフォード大学に入学しました。スタンフォード時代には、西海岸の大学で構成されるリーグPAC10(現在は12)のアカデミック選抜に選ばれました。これは大学での成績優秀な選手が選ばれるものです。スタンフォード大学で政治学士号、社会学修士号を取得しました。

 

 その後、アメリカのエリートの登竜門であるローズ奨学金を得て、オックスフォード大学に留学し、ここでも修士号を取得しました。帰国後、イェール大学法科大学院に入学し、法務博士号を取得しました。誰もが羨むエリート街道です。大学院修了後からは、地元のニュージャージー州ニューアーク市の市議会議員、市長を務め、2013年からは連邦上院議員を務めています。

 

 黒人ということと華やか経歴もあって、コーリー・ブッカーは中央政界に出て来てからは、バラク・オバマ前大統領に擬せられています。今回、カーター元大統領という、大統領在任中ではなく、元大統領になってからの方が評価の高い、「アメリカ史上最高の“元大統領”」からの言葉をSNSに映像として流しました。ブッカーも出馬を考えているということが言えるでしょう。

 

 

(貼り付けはじめ)

 

ジミー・カーターがブッカーに語る:「大統領選挙に出馬して欲しい」(Jimmy Carter tells Booker: 'I hope you run for president'

 

エイヴェリー・アナポール筆

2019年1月20日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/senate/426227-jimmy-carter-tells-booker-i-hope-you-run-for-president

 

土曜日にインスタグラムに掲載された動画の中で、ジミー・カーター元大統領は、コーリー・ブッカー連邦上院議員(ニュージャージー州選出、民主党)に対して大統領選挙出馬を促した。

 

ブッカーはソーシャルメディアについて造詣が深いことで知られている。ブッカーはマーティン・ルーサー・キング・デーを前にして、公民権運動の指導者ジョン・ルイス連邦下院議員(ジョージア州選出、民主党)と一緒に自働車でジョージア州を走る映像を撮影し、アップした。

 

2人の連邦議員はカーター元大統領が地元プレインズの教会で主宰した祈祷に参加した。その後、ブッカーは元大統領と一緒に写る映像を撮影した。

 

カーターは映像の中で、「今朝、あなたをお迎えすることが出来てとても嬉しかった。また戻ってきてくれることを願っている。そして、大統領選挙に出馬してくれることも願っている」と述べた。

 

ブッカーはカーターに謝意を述べ、次のように語りかけた。「あなたは私の決心を促してくれました。その大きさはあなたが想像なさる以上に私にとって大きなものです」。

 

ブッカーは2020年の米大統領選挙民主党予備選挙への立候補を取り沙汰されている人々の中の一人であるが、いまだに立候補を表明していない。

 

ニュージャー州選出の民主党所属の連邦上院議員であるブッカーはまた、あるお店で「ブッカー2020」と書かれたバッジが売られているのを映像に収めた。

 

ブッカーは映像の中で、「私のロゴが入ったバッジはオプラ2020のバッジのすぐ隣に置いてある」と語った。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)