古村治彦です。

 

 前々回、前回に続いて、民主党予備選挙の立候補者・立候補予定者を紹介する記事をご紹介します。

 

(貼り付けはじめ)

 

■準備検討委員会段階の人々(Exploratory committees

 

(14)ピート・ブティジェッジ(Pete Buttigieg、1982年―、37歳)

petebuttigieg100

 

インディアナ州サウスベンド市長を務める。同性愛者であることを公言している。サウスベンド市は保守的な土壌で、共和党が優勢な土地柄である。2019年1月23日の準備検討委員会発足の発表の際に、「私たちは過去の偉大さに目を向けることはできない」と述べ、ミレニアル世代を鼓舞する進歩主義的なメッセージを発した。アフガニスタンでの従軍経験を持ち、コンサルタントとして働いた経験を持つ。彼は史上最年少の市長となった。LGBTQでハーヴァード大学とオックスフォード大学を卒業したという彼の経歴は、アメリカ東部のエリートたちにアピールすることになるだろう。彼がアメリカ中西部出身であることは東部以外に住む人々に好かれるだろう。

 

・年齢:37歳;政治に関わってきた期間:17年間。

 

・資金提供者:地元のビジネスと地元企業の経営者たちが市長選挙を支えた。2017年に民主党支援を考える巨額の献金者向けにPACを設立した。このPACは2020年の彼自身の選挙でも利用されるだろう。

 

・経済についての最大のアイディア:雇用や手当に対する公的な保護を拡大することで、労働市場より動的に動かせるようにする。大学の学費と医療費負担による個人債務を抱える恐怖をなくす。

 

SNSのフォロワー数:ツイッターでは13万5000;フェイスブック:23万;インスタグラム:2万700。

 

・この候補者を気に入っているのは:ミレニアル世代、LGBTQの有権者、ニューヨークやロサンゼルスを飛び交う飛行機を見上げる中西部の各州(flyover states)の有権者、社会的進歩主義者たち。

 

・この候補者を嫌っているのは:より経験の多い候補者を求めている有権者、保守的なキリスト教徒。

 

(15)マリアンヌ・ウィリアムソン(Marianne Williamson、1952年―、66歳)


mariannewilliamson100
 

スピリチュアルについて12冊の著作を持つベストセラー作家。代表作に『ヒーリング・ザ・ソウル・オブ・アメリカ』がある。2014年にカリフォルニア州の連邦下院議員選挙に無所属で出馬した経験を持つ。2018年11月に大統領選挙出馬を考慮していると発言した。オプラ・ウィンフリーのスピリチュアルのアドヴァイザーで、HIV・エイズの保有者たちへの支援、貧困層の縮小、女性の地位向上を積極的に支援している。彼女は、人種間の和解、アフリカ系アメリカ人共同体への賠償、より人間的な移民政策を支持している。

 

・年齢:66歳;政治に関わってきた期間:5年間。

 

・資金提供者:不明。ウィリアムソン自身が富裕だ。

 

・経済についての最大のアイディア:アフリカ系アメリカ人共同体に10年間、年に100億ドルを奴隷制度の賠償金を支払う。

 

SNSのフォロワー数:ツイッターでは260万;フェイスブックでは73万7200;インスタグラムでは35万8000。

 

・この候補者を気に入っているのは:スピリチュアル好きの白人のリベラル派、東海岸のエリートたち。

 

・この候補者を嫌っているのは:現実主義的な有権者、ナショナリスト、中道派、民主党にはアイデンティティ重視の政治から距離を取って欲しいと考えている人々、現代のスピリチュアル運動に懸念を持っている人々。

 

(16)ウェイン・メッサム(Wayne Messam、1974年―、44歳)


waynemessam100
 

比較的無名なフロリダ州ミラマー市の市長。2019年3月12日に準備検討委員会を発足させた。彼は自身の強みの中で、地方政治家として普通のアメリカ人とつながっていること、アメリカン・ドリームを実現した自身の経験を挙げている。ジャマイカ移民の息子として、フロリダ州サウスベイで育った。アメリカンフットボール選手として奨学金を得て南フロリダ大学に進学した。そして、建設会社を創設した。選挙運動のウェブサイトで「最高のアイディアはワシントンからは生まれないと確信している」と述べている。

 

・年齢:44歳;政治に関わってきた期間:4年間。

 

・資金提供者:前回の市長選挙では8万ドル以上を集めた。その半分は20ドルから1000ドルの個人献金だった。残りの半分は自分自身で金融機関から借りて個人で負担した。

 

・経済についての最大のアイディア:学生ローン負債を棒引きする。

 

SNSのフォロワー数:ツイッターでは2600;インスタグラムでは3400.

 

・この候補者を気に入っているのは:ミラマーの住民とその他のフロリダ州民、学制ローン負債を最大の関心事と位置付けている有権者。

 

・この候補者を嫌っているのは:予備選挙に既に候補者が多く出過ぎており、経験豊かな候補者を探している有権者たち。

 

■出馬を考慮中の人(Who is considering running?

 

(17)ジョー・バイデン(Joe Biden、1942年―、76歳)


joebiden100

バイデンは公式には2020年米大統領選挙出馬を表明していないが、各種世論調査では常にトップとなってきた。オバマ大統領の副大統領であり右腕的存在であった。バイデンはこれ以外にも数十件に渡りデラウェア州選出の連邦上院議員を務め、中央政界で経験を積んだ。彼の中道的な姿勢は穏健な共和党支持者と無党派を引き寄せることが可能だ。現在はペンシルヴァニア大学のペン・バイデン記念センター・フォ・ディプロマシー。&・グローバル・エンゲイジメントを率いている。

 

・年齢:76歳;政治に関わってきた期間:49年。

 

・資金提供者:昔からの提供者は、複数の法律事務所、保険業界、富裕層の人々。ハリウッド関係者たちが最近彼が創設したデモクラティックPACに10万ドルを献金した。

 

・経済についての最大のアイディア:彼が率いる「バイデン研究所」は最新技術の教育と、置き去りにされている労働者階級と中間階級への対策として、アメリカの労働者たちの交渉力を引き上げることを強調している。

 

SNSのフォロワー数:ツイッターでは331万;フェイスブック:137万;インスタグラム:120万。

 

・この候補者を気に入っているのは:民主党支持者で「信頼できるのは選挙の洗礼を受け経験を積んだ白人男性」と考えている人、無党派でオバマ政権を懐かしがっている人、共和党支持者であるがトランプ支持ではない人。

 

・この候補者を嫌っているのは:新世代の指導者の出現を熱望する進歩主義的なミレニアル世代、オバマ前大統領を嫌う極右保守派の人々。

 

(18)ステイシー・エイブラムス(Stacey Abrams、1973年―、45歳)


stacyabrams100
 

法律家、実業家、小説家。セルナ・モントゴメリーというペンネームで、ロマンティック・サスペンスの小説を複数発表し、全部で10万部以上を売り上げている。エイブラムスは2007年から2017年までジョージア州下院議員を務めた。2016年のジョージア州知事選挙の民主党候補者となった。この時は州務長官を務めたブライアン・ケンプに僅差で敗れた。絹布は後に女性とマイノリティの有権者に対する圧迫行為で起訴された。州知事選挙と2019年のドナルド・トランプ大統領の一般教書演説に対する民主党側の藩論者に抜擢されたことで、全国的な知名度が上昇した。

 

・年齢:45歳;政治に関わってきた期間:12年間。

 

・資金提供者:州知事選挙の時は個人献金がほとんどだった。その多くがジョージア州外の人々からだった。集めた資金の半分、約800万ドルは、200ドル以下の献金が集まってのことだった。

 

・経済についての最大のアイディア:上昇しない賃金への対処、技術教育の提供、投資などのリタラシーを促すことで労働者階級の貧困に取り組む。

 

SNSのツイッター数:ツイッターでは41万、フェイスブックでは21万5600、インスタグラム:38万6000.

 

・この候補者を気に入っているのは:これまでのアメリカ大統領よりも急進的な候補者を探している若い有権者たち、司法改革、手頃な教育へのアクセスの拡大、労働者階級への投資を高めることを求める人々。

 

・この候補者を嫌っているのは;政府高官としての十分な経験をもつ候補者を求めている人々、有色人種女性が大統領になるという考えが気に入らない人々。

 

■誰が出馬しないのか(Who isn’t running

 

(19)マイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg、1942年―、77歳)


michaelbloomberg100

ウォール街の金融情報サーヴィス提供で財を成した大富豪。2019年3月5日に2020年の選挙への不出馬を表明した。ブルームバーグは2001年にニューヨーク市長となった。この時、民主党から共和党へと鞍替えしている。彼は批判を浴びながら、史上例を改定し、3期目市長を務めた。2018年10月に民主党へと党籍を戻している。ブルームバーグ社のCEOを務めている。また、慈善事業家であり、大口の政治献金を行っている。2018年の中間選挙では民主党の候補者たちに総額で1億ドルの資金を提供した。また、銃規制を訴えるNPO団体「エヴリタウン・フォ・ガン・コントロール」にも資金提供を行っている。『ブルームバーグ』誌のコラム(有料)で不出馬の決断を発表した。その中で、彼は選挙運動よりも銃規制などの諸問題に取り組み続けることを選ぶと述べた。

 

・年齢:76;政治に関わってきた期間:18年間。

 

・資金提供者:誰もいない。自分自身で選挙運動資金を賄える。

 

・経済についての最大のアイディア:アメリカ国内最大の雇用者であるアメリカ政府を最近のどの大統領よりも効率的に運営できる。

 

SNSのフォロワー数:ツイッターでは229万;フェイスブックでは75万6400;インスタグラム:19万1000。

 

・この候補者を気に入っているのは:年を経た大富豪は安定していると考える中道派、銃規制を支持する人々。

 

・この候補者を嫌っているのは:より若い、できれば白人ではない、できれば男性ではない、富裕層ではない人物が民主党候補者になることを熱望している人。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)