古村治彦です。

 

 今回はアメリカ大統領選挙民主党予備選挙に立候補しているカーステン・ギリブランド連邦上院議員(ニューヨーク州選出、民主党)についての記事をご紹介します。


kirstengillibrand151
 

 ギリブランドは各種世論調査では支持率が低迷していますが、今回、中国公用語を話す映像はインターネット上で拡散されているようです。



 

「アメリカ人とは英語しか話せない人たちのことだ」という冗談がもはや昔のことになってしまっています。白人の総人口に占める割合が5割を下回り、毎年多くの移民がやってくるアメリカでは、英語しか話せないという人たちがやがて少数派になるかもしれません。

 

 今回の民主党の候補者たちの中でも、テキサス州出身のビトー・オローク、フリアン・カストロもまたスペイン語を話すことが出来ます。ジョージ・W・ブッシュ元大統領もテキサス育ちであり、スペイン語が話せます。一方、ピート・ブティジェッジは英語を含む8か国語を話すことができ、米海軍の情報将校としてアフガニスタンに駐留していたこともあり、アラビア語とペルシア語の一部であるダーリ語を話すことができます。

 

 ギリブランドは、北京師範大学に留学し、女優コニー・ブリットンと北京の寮でルームメイトだったそうです。2人は自転車を買って北京の町を走ったり、旅行して回ったりしたそうです。2人は1989年に大学卒業ですから、留学していたのは1980年代後半だと思われます。まだまだ貧しい時代の中国だったのだろうと思います。ギリブランドは更に台湾にも留学していたそうです。


conniebrittonkirstengillibrand001


conniebrittonlirstengillibrand002
 

 中国語の名前(ニックネーム)は「ルー・ティアン・ナ」というのだそうですが、これは彼女の若い時のニックネーム「ティナ」から来ているのだろうと思います。

 

ギリブランドはダートマス大学卒業後に、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の法科大学院に進学し、弁護士資格を取得します。有名大学の法科大学院に進学するには、学部時代の成績が優秀でなくてはなりません。日本で言えば全優に近い成績でなければ入学できません。外国語の成績も良くなければ全優になりませんから、中国語の成績も良かったのでしょう。


今回、民主党の予備選挙に出てくる政治家たちはどの人も個性があり、演説がうまく、当意即妙な切り返しもでき、かつ、論理的な話し方が出来る人たちです。映像で見るこれらの人々は、凄いなぁと思わされ、その話に惹きつけられます。翻って日本の政治家はどうだろうかと思う時、努力され、頑張っておられる方もいるとは思いますが、ちょっとなと思わざるを得ず、ため息がでます。

 

(貼り付けはじめ)

 

ヴィデオ映像の中でギリブランドは記者に中国公用語を話す(Video shows Gillibrand speaking Mandarin to reporter

 

エイヴェリー・アナポール筆

2019年4月7日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/437738-video-shows-gillibrand-speaking-mandarin-to-reporter

 

2020年米大統領選挙民主党予備選挙に公式に出馬しているカーステン・ギリブランド連邦上院議員(ニューヨーク州選出、民主党)が、「ヴォイス・オブ・アメリカ・ニュース」の記者に中国公用語で挨拶をした。

 

このやり取りのヴィデオ映像は日曜日午後に投稿されてから18万回再生されている。

 

ニューヨーク州選出の連邦上院議員であるギリブランドは、ダートマス大学でアジア研究学を専攻し、台湾と中国に留学していたことがある。彼女は中国公用語で会話が出来ることで知られている。ヴィデオ映像の中で、ギリブランドは自身の中国語の名前(ニックネーム)「ルー・ティアン・ナ」で自己紹介した。

 

2009年のニューヨーク・タイムズ紙でのギリブランドの紹介記事によると、重要な連邦上院議員選挙を前にして、彼女の中国公用語能力はニューヨークの中国系アメリカ人有権者たちに良い印象を与えた、ということだ。

 

インターネット上で拡散されているヴィデオ映像の前には、インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジとノルウェーの記者とのやりとりのヴィデオが拡散した。

 

ブティジェッジは英語に加えて7か国語(フランス語、スペイン語、イタリア語、ノルウェー語、アラビア語、マルタ語、ダーリ語)を話す。ブティジェッジは今月に2020年米大統領選挙への出馬を正式に発表すると見られている。

 

ギリブランドの選対は本誌のコメント依頼に対して記事になる前に回答を得られなかった。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)