古村治彦です。

 

 2019年4月11日、ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジがイギリスの警察に逮捕されました。アメリカの要請によって、イギリスの警察が代理で逮捕しました。

julianassange100

 

 アサンジは2012年からロンドンのエクアドル大使館に滞在する形になっていますが、政治的な亡命者ということでエクアドルが受け入れたのですが、エクアドルの大統領が代わり、アメリカとの関係改善(資金援助)を望む現大統領はアサンジの亡命者の資格を剥奪していました。大使館に警察が入るということは、その大使館からの要請がなければできないので、エクアドルがアメリカに引き渡したということになります。


 

 ウィキリークスは機密情報の暴露という素晴らしい仕事で、人類に大きく貢献しました。犯罪者たちと同列に語るべきものではありません。アサンジ逮捕を喜ぶ人たちは、アメリカ政府に近い人間や、民主党エスタブリッシュメント派の支持者、そしてヒラリー・クリントンの支持者たちが多いということになります。この人たちからすれば、「私たちが応援するヒラリーから大統領の座を盗んだ」ということになって、ヒラリーとこうした人々は、アサンジを八つ裂きにしても飽き足らぬ奴と憎しみを駆り立てていました。

 

 イギリスがアメリカの犬であるということを今更驚くべきことでもありませんが、ここまで尻尾を振らねばならないのかと思うと悲しくなりますが、「日本人には言われたくないよ」と向こうからは思われているでしょう。

 

 私が注目・応援している、大統領選挙民主党予備選挙候補者であるトゥルシー・ギャバ―ド連邦下院議員(ハワイ州選出、民主党)はアサンジ逮捕を非難しました。さすがです。2016年にヒラリーに露骨に肩入れする民主党全国委員会執行部の副委員長だったのですが、それに反対し、辞任してバーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、民主党)を応援するという気概の持ち主です。


tulsigabbard051

 アサンジとウィキリークスがやっていることは、ジャーナリストのリーク情報を報道することと同じです。これに対して逮捕して裁判を受けさせて、おそらく長期に懲役を科す、数百年の懲役ということにして実質的に終身刑にしてしまうというのは報道の自由や知る権利を侵害する重大な人権侵害です。

 

 ヒラリーは祝杯を挙げているのかもしれません。しかし、その場所はホワイトハウスではありませんし、民主党に彼女のいるべき場所もありません。ウィキリークスが報復で、何か機密情報を公表するか、アサンジの生命を守るために動きを控えるのか、注目されます。

 

(貼り付けはじめ)

 

ヒラリー・クリントンは、アサンジの逮捕後に、彼は「何をして来たのかを答えねばならない」と発言(Hillary Clinton says Assange must 'answer for what he has done' after arrest

 

レイチェル・フラジン筆

2019年4月11日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/blogs/blog-briefing-room/news/438568-hillary-clinton-says-assange-must-answer-for-what-he-has-done

 

ヒラリー・クリントン元国務長官は木曜日に出席したイヴェントの会場で、ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジは「彼がしてきたことについて答え」ねばらないと述べた。

 

AP通信によると、ヒラリー・クリントンは、ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジについて、「重要なことは、彼は自分がしてきたこと、少なくとも彼が逮捕された容疑について、してきたことを答えねばならない」と述べたということだ。

 

ヒラリーは皮肉を込めて次のように語った。「皮肉なことは、アサンジはトランプ政権がアメリカ合衆国に歓迎する唯一の外国人であろうということだと思う」。

 

アサンジは木曜日午前、アメリカの代理としてロンドンの当局が逮捕した。

 

アメリカ司法省は木曜日、アサンジに対する訴追が行われると発表した。アサンジは、アメリカ陸軍二等兵で情報分析官であったチェルシー・マニングから機密の政府通信をウィキリークスが公表した件に関連して、複数のコンピュータをハッキングした共同謀議のために告発されている。

 

2016年、アサンジはヒラリー・クリントン選対と民主党全国委員会から盗み出したハッキングしたEメールを公表した。アサンジは彼の行為を自己弁護し、ジャーナリストとして公共の利益にかなう文書のリークを行っただけだと述べた。

 

トランプ大統領は選挙期間中、自分はウィキリークスが好きだと述べたが、アサンジの逮捕後にはウィキリークスから距離を取ろうとした。

 

トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対して、「私はウィキリークスについて何も知らない。私は何のかかわりもない」と述べた。

 

=====

 

ギャバード:アサンジの逮捕はジャーナリストたちに対する脅威である(Gabbard: Assange arrest is a threat to journalists

 

レイチェル・フラジン筆

2019年4月11日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/438542-gabbard-assange-arrest-is-a-threat-to-journalists

 

大統領選挙民主党予備選挙の候補者であるトゥルシー・ギャバード連邦下院議員(ハワイ州選出、民主党)は木曜日、ウィキリークスの創始者ジュリアン・アサンジの逮捕を非難し、この逮捕をジャーナリストたちに対する脅威であると述べた。

 

ギャバ―ドはツイッターに次のように投稿した。「ジュリアン・アサンジの逮捕は全てのアメリカ国民とジャーナリストたちに対するメッセージを意味している。それは、“声を上げるな、静かに行動せよ、規則に従え”、もしそれを破れば代償を払うことになるぞ、というものだ」。

 

ロンドン警察がアサンジを逮捕して数時間後、民主党はコメントを発表し、アサンジはアメリカで逮捕容疑に関して裁判を受けることになると述べた。

 

アサンジは、アメリカ陸軍二等兵で情報分析官であったチェルシー・マニングから機密の政府通信をウィキリークスが公表した件に関連して、複数のコンピュータをハッキングした共同謀議のために告発されている。

 

正式な起訴は昨年、ヴァージニア州で行われている。木曜日に逮捕が執行された起訴内容は、アサンジは、マニングが国防省の一大のコンピュータのパスワードを盗むことに協力したというものだ。このコンピュータは機密情報が収められていた政府のシステムにつながっていた。

 

アメリカの情報機関関係者と連邦議員たちはこれまで2016年の米大統領選挙期間中のウィキリークスの様々な行動について懸念を表明してきた。ウィキリークスは、民主党全国委員会と2016年のヒラリー・クリントンの選対からハッキングされて盗まれた大量のEメールを公表した。

 

アメリカは、Eメールのハッキングの裏にはロシアのハッカーたちがいると主張している。しかし、アサンジは彼の行動をめぐる批判の内容を否定し、Assange has dismissed criticisms surrounding his actions, arguing he acted like other journalists would have by seeking to leak classified documents viewed as in the public interest.

 

ギャバ―ドは2020年米大統領選挙民主党予備選挙に出馬している10名上の候補者の中の一人で、トランプ大統領と戦う機会を得ようとしている。

 

2016年の米台と両選挙期間中、トランプはウィキリークスを評価していると述べたが、木曜日にアサンジが逮捕された後は、ウィキリークスから距離を取ろうとした。

 

トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対して、「私はウィキリークスについて何も知らない。私は何のかかわりもない」と述べた。

 

アサンジはロンドンにあるエクアドル大使館に2012年から滞在していた。しかし、エクアドル政府は先週、アサンジの外交上の亡命者の資格を剥奪し、イギリス警察による逮捕を主導した。

 

=====

 

アサンジ容疑者持て余す=ルール無視や奇行、高額費用も-エクアドル

 

20190412日 時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041200460&g=int

 

 【サンパウロ時事】エクアドル政府は11日、在ロンドン大使館で7年にわたってかくまいながら、亡命資格を剥奪して英当局に身柄を引き渡した内部告発サイト「ウィキリークス」の創始者アサンジ容疑者について、持て余していたことを明らかにした。

 

 バレンシア外相は11日の国会で、亡命を取り消した理由を説明。エクアドル側の再三の制止を聞かずに他国への内政干渉を続け、長い籠城生活で心身の健康状態が悪化していた点と並び、「無礼な行動」を挙げた。

 

 バレンシア氏は「大使の報告によると、館内をキックスケーターでうろついて物を壊したり、サッカーをしたりした。制止を無視して未明に大声を上げることもあった」と暴露。「大使館での態度は批判すべきものだった」と強調した。

 

 また、アサンジ容疑者の滞在中に大使館側が負担した費用は650万ドル(約7億2600万円)以上に達したという。

 

=====

 

●エクアドル大統領モレノ は「裏切り者」=アサンジ容疑者逮捕にコレア氏 

 

20190411日  時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041101191&g=int

 

 エクアドル政府の迫害を逃れベルギーに滞在中とされるコレア前大統領は11日、内部告発サイト「ウィキリークス」創始者アサンジ容疑者逮捕を受けてツイッターに投稿し「モレノ大統領が英警察を大使館に入れて逮捕させた。エクアドルだけでなく南米史上に残る最悪の裏切り者だ」と非難した。

 

 コレア氏はモレノ大統領を「腐った男」と批判。「モレノ大統領が行ったことは犯罪だ」と訴えた。

 

=====

 

●米司法省、アサンジ容疑者の起訴発表=身柄引き渡し手続き入りへ 」

 

2019年4/11 時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041101093&g=int

 

 【ワシントン時事】米司法省は11日、内部告発サイト「ウィキリークス」創始者で英警察に同日逮捕されたジュリアン・アサンジ容疑者の起訴を発表した。

 

 米国はアサンジ容疑者の身柄引き渡しを要請しており、逮捕を受け、本格的な引き渡し手続きに入るとみられる。

 

 司法省によると、アサンジ容疑者はマニング元米軍情報分析官と共謀し、2010年に機密情報を扱う米政府のコンピューターに違法な侵入を試みた罪で昨年3月に起訴された。有罪が確定すれば最高で5年の禁錮刑に処せられる。

 

 マニング元分析官は、軍事情報や公電など計70万点以上を不正入手してウィキリークスに提供し、13年に禁錮35年の刑を言い渡された。減刑され17年に釈放されたが、CNNテレビによれば、証言を拒否したとして今年3月に再び収監されている。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)