古村治彦です。

 

 アレクサンドリア・オカシオ=コルテス(AOC)連邦下院議員(ニューヨーク州選出、民主党)は新人議員でありながら、アメリカ政界で大きな注目を集めています。進歩主義派(Progressives)に属する29歳の女性議員であるAOCは、民主党内部をかき回しています。民主党内部の争いについては次回以降にご紹介したいと思います。

berniesandersalexandriaocasiocortez005

 AOCは2020年大統領選挙民主党予備選挙について言及し、ジョー・バイデン前副大統領については「期待感が持てない」とし、バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、民主党)を支持すると発言しました。支援までは表明していませんが、バイデンよりもサンダースを応援したいということになります。

joebiden100

 

 AOCは2016年の米大統領選挙民主党予備選挙でバーニー・サンダース陣営に参加してから政治の世界に入った人ですから、サンダースを応援するのは自然なことです。

 

 AOCの「バイデンには期待感が持てない」と「人々はオバマ時代を良い時代だったと懐かしみ、オバマ政権の副大統領が大統領になればその時代に戻れる」という発言は民主党の現状を示す内容になっています。



  具体的には、民主党は(1)進歩主義派・リベラル左派、(2)リベラル派・中道派、(3)主流派・エスタブリッシュメント(ヒラリー・クリントン派)、(4)穏健な(誰にも良い顔をする)オバマ派に分裂し、争っていると私は考えます。AOCは(1)の立場から、(3)、(4)を批判しています。今回の発言はそれを示しています。

 

 確かに、バイデンの最大の強みは「バラク・オバマの副大統領だった」ということ、そして、人々に「オバマ時代の良いイメージを思い出させる」ということです。サンダースのようなはっきりとした政策を語っている訳でもありませんし、インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジのように演説の力やフレッシュなイメージがある訳でもありません。もちろん長年の経験はありますが、これは現在の民主党では「ワシントンに染まっている」と捉えられてしまう危険性があります。

petebuttigieg100

 

 民主党はバイデンのスキャンダルを些細な問題として片づけていますが、サンダースやブティジェッジを支持している若い層には拒否反応が出ています。2008年にバラク・オバマを大統領に当選させ、2016年にサンダースを押し上げ、ヒラリーの野望を挫いたのは若者たちです。この点で、バイデンが本当に「勝てる」候補なのかということが俺から問題位なってくるでしょう。

 

(貼り付けはじめ)

 

オカシオ=コルテスはバイデンの大統領選挙出馬について「特に期待感を持っていない」と発言(Ocasio-Cortez says prospect of Biden run 'does not particularly animate me'

 

ザック・バドリック筆

2019年4月15日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/438889-ocasio-cortez-throws-cold-water-on-biden-run-does-not-particularly-animate?fbclid=IwAR0-Ceb2QB3OXG1BRU-QktsebMlC-JjpoWAXlrUC89qyLy-dZFCJ1jLN3cc

 

アレクサンドリア・オカシオ=コルテス(AOC)連邦下院議員(ニューヨーク州選出、民主党)は日曜日、多くの候補者が立候補している大統領選挙で誰を支持するかまだ決めていないが、ジョー・バイデン前副大統領の出馬に関しては「特に期待感を持っていない」と述べた。

 

AOCはヤフーニュースのポッドキャスト「スカルダジェリー」に出演し、誰がアメリカ大統領選挙の民主党の候補者指名を受け手も支持すると述べたが、バイデンが候補者となると過去に戻ることであり、前に進むことではないと述べた。

 

AOCは「スカルダジェリー」に対して、「特に期待感を持てないですね」と述べた。

 

AOCは次のように語った。「人々がどうしてバイデン前副大統領の出馬を求めるのか理解できます。彼の出馬がすることでオバマ前大統領の時代、良かった時代に戻れる、オバマ政権の副大統領が大統領になることで良かった時代に戻れるかもしれないと考えるんですよね。感情としてそうなることは分かりますけれど、私は過去に戻りたくないと思います。私は前に進みたいんです」。

 

バイデン前副大統領は数週間以内に大統領選挙出馬を表明するものと見られている。また、バイデンは2020年大統領選挙に関する各種世論調査で支持率トップを記録している。

 

AOCは、バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、無所属)とエリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)により興味関心を持っている。両者は民主党の進歩主義派を代表している。

 

AOCは「私は誰も支援しないが、バーニー(・サンダース)を心から支持している」と述べた。

 

AOCは、既に詳細な政策提案を発表しているウォーレンの選挙運動について、「本当に素晴らしいです。本当に素晴らしく、選挙を大きく変える力を持つものです」と述べた。

 

AOCとウォーレンは3月下旬、一緒にランチに行き、中東地域の料理ヨーグルトスプレッドとアイスティーを食べたことをツイッター上に投稿し、拡散した。

 

AOCは、将来より高い地位を目指したいと考えているのかという質問に答えを渋った。

 

AOCは、「時々そのことについて考えますけど、それはとても難しいことですよね」と述べた。

 

AOCは将来の大統領選挙候補者だと目されている。29歳のAOCはそもそも現時点では大統領選挙出馬可能の年齢に達していない。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)