古村治彦です。

 

 2019年4月25日にジョー・バイデン前副大統領が大統領選挙への出馬表明を行いました。これでやっと大統領選挙が本格的にスタートすることになります。これまで各種世論調査で1位を続けていたのですが、正式な出馬表明がなかったので、「本当に出馬するのだろうか」という疑念もありましたが、ついに出馬となりました。

 

 率直に言って、4年前なら大統領になれていたでしょうが、今回は現職のドナルド・トランプ大統領と戦うということで見通しは暗いです。20名近くが出馬している選挙戦で、最後まで最有力候補であり続けるでしょうが、厳しい戦いが待っています。最大のライヴァルであるバーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、無所属)の支持者はヒラリーを追い詰め、最終的に大統領への野望を挫いた人々です。

 

 さて、昨日、アメリカ大統領選挙民主党予備選挙に関する各種世論調査の結果をご紹介しました。そこで、高齢者はバイデンを支持しているのではないかということを書きました。今日ご紹介する記事では、別の世論調査の結果で、高齢者とマイノリティがバイデンを支持していることが明らかになったと書かれています。

 

 どうして高齢者がバイデンを支持するのか、その理由は明らかではありませんが、私が考えるのは、やはりオバマ時代を懐かしむという気持ちがあるのだろうと思います。ですから、これは「時代を引き戻す」という意味で、バイデン支持というのは「保守的」であるということになります。

 

 これに、若い人々、ミレニアル世代と呼ばれる人々は苛立っているのだろうと思います。自分たちの両親、もしくは祖父母よりも自分たちは大変な時代を生きているのだ、何か別のことをしなければ、前の世代よりも進んだ暮らしはできないのだ、という考えを持っていますから、ここで世代間の闘争の要素が出てきます。サンダース支持者はヒラリーを追い詰めたのですから、バイデンに対する攻撃も熾烈を極めるでしょう。そこでブティジェッジが第三の候補者として漁夫の利を得るということもあるでしょうが、ブティジェッジとしてはまだ若いので、今回は党の指名を得ることは考えていないでしょうし、もし本選挙に出てもトランプに負けてしまうでしょうから、今回は十分に戦ったところで、身を引くことも考えられます。

 

 これから選挙戦が本格化していきますが、史上最大の数、史上最も多様性に富んだ民主党予備選挙がどのように動いていくか注目されます。

(貼り付けはじめ)

 

世論調査でマイノリティ、高齢者がバイデンをトップに押し上げる(Minorities, older adults push Biden to top of 2020 poll

 

ジョン・バウデン筆

2019年4月24日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/440350-minorities-older-adults-push-biden-to-top-of-2020-poll?fbclid=IwAR0YEeHaOhvI2H4qaZ6z8aaS_CFbYOVMcwtha02CCBiK9w4J18POHUClsEE

 

アメリカ大統領選挙民主党予備選挙に関する最新の世論調査によると、ジョー・バイデン前副大統領が他の候補者をリードしており、それは高齢者とマイノリティにけん引されていることが分かった。

 

ロイター通信・イプソス社共同世論調査の結果が水曜日に発表され、バイデンの支持率は26%であった。


ipsosreuterspolling20190424001

バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァ-モント州選出、無所属)は15%で2位に入った。その他の候補者は誰も7%以上の支持率を獲得できなかった。

 

世論調査の調査対象となった有権者の21%がだれを支持するかまだ決めていないと答えた。

 

バイデン前副大統領に対して、アフリカ系アメリカ人と55歳以上のアメリカ国民が強力な支持を受けている。アフリカ系アメリカ人の10名のうち4名、55歳以上のアメリカ人の32%がバイデンを支持すると答えた。

 

サンダースとバイデンは高い知名度を誇る。ロイター通信によると、民主党支持の有権者の中で両者は知名度80%以上を記録したが、それに続くのはエリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)で知名度は67%だった。

 

調査結果では、バイデンに対して63%が好感を持っていると答え、サンダースとインディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジは共に58%だった。ブティジェッジは早期に予備選挙が実施される各州の世論調査で支持率を上昇させている。

 

ロイター通信・イプソス社共同世論調査は2019年17日から23日にかけて4018名、そのうち民主党支持者1449名を対象に実施された。誤差は2ポイントだ。

 

(貼り付け終わり)

 

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)