古村治彦です。

 

 2020年の米大統領選挙予備選挙の有力候補となっているピート・ブティジェッジについては何度もご紹介しています。ブティジェッジは支持率ゼロ%のところから数字を上げて、今や有力候補となっています。現在、ジョー・バイデン前副大統領が独走状態、バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァ-モント州選出、無所属)がそれに続くという状況になっています。

petebuttigieg175

 

 ブティジェッジの弱点は非白人の支持率が低いところです。これまでご紹介した世論調査の結果では、白人の高学歴、高収入の層には人気が高いのですが、非白人の人々の支持率は他の有力候補に比べてだいぶ低いという結果が出ています。これから選挙戦を進めていく上で、非白人の有権者の支持を拡大していくことが重要になってきます。ブティジェッジは多言語話者でスペイン語が話せるので、ヒスパニック系への浸透はこれから可能であろうと思われます。問題はアフリカ系アメリカ人層です。ブティジェッジの華麗な経歴と能力は逆に言えば、エリート臭が強すぎるということで、反感を買うという弱点もあります。




 そこで、ブティジェッジは先月末、ニューヨークのハーレムを訪問し、アフリカ系アメリカ人共同体の指導者アル・シャープトン師と会談を持ちました。他の候補者たちもシャープトンを訪問していますが、ブティジェッジは自分のエリート臭の強さを意識して、ハーレムまで地下鉄で向かい、シャープトンとの昼食ではフライドチキンを手で食べる姿を見せました。また、食事の前にお祈りをしましたが、シャープトンは「地下鉄でここまで来た、そして食事の前にお祈りをした唯一の候補者だ」と述べました。


petebuttigiegalsharpton001

 buttigiegalsharptonsubway001

 シャープトンに嫌われるとアフリカ系アメリカ人有権者からの得票を望めないということになりますが、この点でブティジェッジは第一関門を突破できたということになります。アフリカ系アメリカ人指導者に辞を低くして教えを乞いにニューヨークのハーレムまで地下鉄まで行ったというのは少なくとも悪い印象は与えず、まぁ少しやりすぎというてんもあるでしょうが、よくやったということになります。

 

 ブティジェッジは1981年生まれで、ミレニアル世代と呼ばれる若い世代に属しています。このミレニアル世代は、自分たちは祖父母や両親の世代よりも恵まれていないという思いを持っており、より平等主義的、分配を求める傾向にあります。その代表がアレクサンドリア・オカシオ=コルテス連邦下院議員(ニューヨーク州選出、民主党)です。

 

 ブティジェッジは自分の信仰心について選挙演説で述べていますが、「信仰心、信仰の深さは右派だけのものではない」として、「宗教左派(religious left)」という言葉を使っています。シャープトンとの昼食の前に祈りを捧げたのも信仰心が篤いということを人々に示すことになります。アメリカの有権者、特に穏健な民主党支持者たちや年齢の高い人たちの中には、信仰心の篤さを大統領選挙の投票の際の条件にしている人たちもいます。ブティジェッジはそうした人々にアピールしようとしています。


petebuttigiegjimmycarter001

 そして、「自分はミレニアル世代に属しているが、信仰心の篤い(=嘘をつかない)穏やかな人物だ」ということをアピールするためもあって、「元祖宗教左派」と言うべき人物、ジミー・カーター元大統領の地元まで行き、カーター元大統領の家で食事をし、サンデースクールに出席しました。戦闘的なミレニアル世代とは違う、というイメージづくりにとって、カーター元大統領と会うということは非常に重要なことです。アメリカ南部の信仰心の篤い民主党支持者たちには大きなアピールになります。



 

 このように、ブティジェッジは自身の弱い部分を強化しようとして動いています。今回の大統領選挙予備選挙ではジョー・バイデン、バーニー・サンダースを追い抜くことはできないでしょうが、この2人にはない、年齢という最大の武器があり、これから経験を積み、名前を売っていくことで明るい未来がある、ということを人々に示すことが出来ています。

 

(貼り付けはじめ)

 

ブティジェッジと彼の配偶者がジミー・カーターと会談を持ち、サンデースクールの授業に出席した(Buttigieg, husband meet with Jimmy Carter, sit in on Sunday school class

 

エミリー・バーンバウム筆

2019年5月5日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/442194-buttigieg-husband-sit-in-on-jimmy-carters-sunday-school-class

 

米大統領選挙民主党予備選挙候補者であるインディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジと配偶者チャステン・ブティジェッジは日曜日、ジョージア州南部を訪れ、ジミー・カーター元大統領主催のサンデースクールに出席した、とブティジェッジ選対が発表した。

 

選対が発表した声明によると、2020年大統領選挙のライジングスターであるブティジェッジはジョージア州プレインズのカーター元大統領の自宅で会談し、昼食を共にし、その前にはマラナサ・バプティスト教会での礼拝とサンデースクールに出席した、ということだ。夫人のロザリン・カーターも一緒だった。

 

ブティジェッジ選対の声明は、「皆が信仰や選挙運動の厳しさなどの多くの話題での会話を楽しんだ」と述べている。

 

AP通信が報じたところによると、カーターは満員のサンデースクールの出席者に対して、「私はハビタット・フォ・ヒューマニティ・プロジェクト(訳者註:住宅支援などを行うヴォランティア団体)でインディアナ州においてヴォランティアをしていた時にピート市長と知り合いました」と述べたということだ。

 

AP通信は、ブティジェッジがカーターの求めに応じて聖書を朗読したと報じている。元大統領は、コーリー・ブッカー連邦上院議員(ニュージャージー州選出、民主党)とエイミー・クロウブッシャー連邦上院議員(ミネソタ州選出、民主党)も以前にサンデースクールに出席したことがあると語った。

 

ブティジェッジはツイッター上で次のように書いた。「今日、ジョージア州プレインズでカーター大統領とお目にかかれて光栄でした。カーター大統領は本物の公僕であり、彼の指導が今も続いていることにアメリカは喜びを持っています」。

 

ブティジェッジの配偶者チャステンはブティジェッジの選挙運動の重要な要素となっている。2人が一緒にインタヴューを受けたり、選挙集会に参加したりする際に、チャステンはスポークスマンや助言者の役割を果たしている。

 

ブティジェッジはアメリカ史上初の同性愛者であることを公表した大統領選挙の有力候補者であり、カミングアウトするまでの苦闘を公の場で語っている。そして、彼の人生にとって配偶者との関係が最も重要な要素の一つとなっていると述べている。

 

チャステンは今週初めに同性愛者であることをカミングアウトする苦闘について語った。彼は、『ワシントン・ポスト』紙に対して、彼自身の家族からの敵意に直面したことを語った。

 

チャステンは同紙に、「私の母は泣きました。そして、最初に尋ねたことは私が病気かどうかということでした。そのことをよく覚えています。母は私がエイズになっているのではないかと考えたのだろうと思います」と語った。

 

チャステンは両親が最終的に彼の性的志向を受け入れてくれ、昨年の結婚式にも出席してくれたが、自分の兄弟たちは「まだ乗り越えられていない」と述べた。

 

ブティジェッジは彼自身のキリスト教徒としての信仰がいかに人生に影響を与えているかについて精力的に語っている。ブティジェッジは、マイク・ペンス副大統領と同性愛者の諸権利に対する副大統領の姿勢について言葉の応酬を展開した。ペンス副大統領はブティジェッジが副大統領自身の信仰を攻撃したと批判したが、ブティジェッジは「私は彼の信仰を攻撃していない。私は悪い政策について攻撃しているのだ」と反論した。

 

=====

 

ブティジェッジに関するアル・シャープトンの発言:「私が考えていたよりも印象深い事物だった」(Al Sharpton on Buttigieg: 'More impressive than I thought he would be'

 

ザック・バドリック筆

2019年5月6日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/442371-al-sharpton-on-buttigieg-more-impressive-than-i-thought-he-would-be

 

アル・シャープトン師は月曜日に発表されたインタヴューの中で、インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジ(民主党)について、考えていたよりも「より印象深い」人物であり、アメリカはいつの日か同性愛者の大統領を選ぶことになるという確信を持ったと述べた。

 

シャープトンは『デイリーメール』紙の取材に応じ、4月に行われた37歳の大統領選挙候補者ブティジェッジとの会見について質問された。シャープトンは次のように語った。「彼が何に賛成し、何に賛成しないかについて話をし、私は感銘を受けました。彼が実力以上の評価を受けているとは感じませんでした。彼は私が賛成しないであろうと分かっていることでも自分の考えをしっかりと述べ、お互いが賛成できるであろうことについてもしっかりと発言していました」。

 

シャープトンは続けて次のように述べた。「最も印象深かったのは、彼が自分のあるがままの姿に違和感を持っていないように見えたことです。私はこれまで多くの政治家と会いました。政治家の多くは自分自身に違和感を持っていたり、目の前にいる人に好かれようと装ったりします。彼はあるがままの姿を受け入れているように見えます。これがとても印象深く、新鮮に感じました」。

 

シャープトンは更にアメリカは後々同性愛を公表している大統領を選ぶだろうと述べた。

 

シャープトンは「私はアメリカ国民がそうするだろうと思います。それがピートなのかどうかは分かりませんがね。しかし、同性愛者を大統領に選ぶことになると思います」と述べた。

 

ブティジェッジは同性愛者の男性としての経験を選挙演説の中で触れることが多い。今月初めには『タイム』誌の表紙を配偶者のチャステンと共に飾った。

 

シャープトンはブティジェッジに対して支援表明を行わなかったが、デイリーメール紙の取材に応じたある人物は、シャープトンは刑務所改革とインナーシティの雇用の維持を主張する候補者を支援することになるだろうと述べた。この人物は、ブティジェッジは「正しいボタンを押す場面が多かった」と述べた。ブティジェッジは次のように語った。「シャープトン師との昼食後、私たちは私の選挙運動の核となるであろう政策課題、特に住宅所有、起業家精神、医療、教育、司法改革について語り合いました」。

 

=====

 

ブティジェッジはシャープトンと会いアフリカ系アメリカ人への浸透を図る(Buttigieg meets with Sharpton seeking inroads with black voters

 

ジョナサン・イーズリー筆

2019年4月29日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/441208-buttigieg-meets-with-sharpton-seeking-inroads-with-black-voters?fbclid=IwAR1PRhxaefoSSsuO-oJUsMQwNSd-Q2_VwtIKhYxua-Ca2M1IeOWcU-4PYTM

 

月曜日、ピート・ブティジェッジはニューヨーク市でアル・シャープトン師と会談を持った。ブティジェッジは民主党に現れたライジングスターだ。ブティジェッジはアフリカ系アメリカ人有権者への浸透のために、その助けとなるであろう公民権運動の指導者シャープトンに相談をするためにニューヨークを訪問した。

 

インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジは大統領選挙民主党予備選挙の各種世論調査で急激に支持率を上げ、数百万ドルの資金を集めるようになっている。しかし、民主党予備選挙の結果に影響を与えるアフリカ系アメリカ人有権者に対してアピールできているかという点には疑念が出ている。

 

ブティジェッジは彼自身の支持基盤の多様性を拡大する必要性を認識している。そして、ブティジェッジの市長としての決断がサウスベンド市内の非白人の各コミュニティにマイナスの影響を与えたという批判に対して防戦する状況となっている。

 

ブティジェッジはシャープトンに対して次のように述べた。「私が抱えている問題は、何かの機会に私について見聞きして、選挙集会や資金集めに来てくれるようになる人が増えているのですが、私が直接話せるのはこうした関心を持ってくれた人々だけで、それだけでは多様性が広がらない、ということなのです」。

 

シャープトンは、「それであなたはアフリカ系アメリカ人に自分の考えを届けたい、働きかけたいと思っているのですね」と述べた。

 

ブティジエッジは「そう考えています」と答えた。

 

ブティジェッジは、ハーレムにあるシルヴィアズ・レストランでシャープトンに会うために、地下鉄3号線に乗ってハーレムを訪問した。

 

ブティジェッジはフライドチキン、付け合わせのコラードグリーン、マカロニアンドチーズを注文した。そして、シャープトンに手を使ってフライドチキンを食べるのは正しい作法なのかどうか指摘して欲しいと述べた。

 

シャープトンはブティジェッジに対して是非手で食べるようにと述べた。そして、ブティジェッジは自分に会いに来るために地下鉄でハーレムまで来た唯一の候補者だと述べた。そして、食事をする前に祈りをささげた唯一の候補者であるとも述べた。

 

30分程度の昼食の中で、ブティジェッジはとシャープトンは刑事司法改革、マリファナの合法化、投票に関する権利について議論を行った。

 

シャープトンはブティジェッジが市長として、サウスベンド市の歴史で初めてのアフリカ系アメリカ人の警察本部長を解任したことと市の住宅政策について議論した。ブティジェッジを批判する人々は、ブティジェッジの都市開発政策のためにマイノリティの家族の多くが住み慣れた共同体から出ていかざるを得ない羽目に陥ったと主張している。

 

これらについての議論は非公開で行われたために、その内容は明らかになっていない。

 

しかし、シャープトンはブティジェッジに感銘を受けたように見受けられる。シャープトンはブティジェッジに対して、予備選挙では支援する準備はできていないが、会談は「良かった」と述べた。

 

シャープトンは次のように述べた。「私は彼が本物の人物であると思います。自分自身が何者であるかということと何を代表しているのかということについてしっかりとした考えを持っているようです。今日、彼が示したことは、ハーレムの中心部で適正に振る舞ったということです。彼はハーレムの人々に投票して欲しいと望んでいます。そこでうまく振る舞いました」。

 

ブティジェッジとシャープトンは同性愛についても長い時間話をした。

 

ブティジェッジはアフガニスタンで軍務に就いて帰国した後に自身の性的志向を公表するに至った経緯について語った。

 

ブティジェッジは次のように語った。「私にはその結果がどうなるか、どのようなことが起きるは分かりませんでした。私には町全体が私の側にいてくれるように感じられました。私はただ自分が何者であるかを明らかにすることと他の人と同じように扱ってもらおうとしただけです。醜いことも起きました。しかし、市長選挙の民主党予備選挙が実施され、私は78%の得票を得ました。そして本選挙では80%の得票を得たのです。選挙結果は、ほとんどの人は私が同性愛者であることを気にしていないということを示しました。これらの人々は支持してくれるか、気にしていないかのどちらかだったのです」。

 

シャープトンは自分の妹が黒人であることと同性愛者であることにどのように対処したかについて語った。そして、アフリカ系アメリカ人の中には、LGBT共同体のメンバーとなるであろう人々を受け入れない人たちがいるとも述べた。

 

シャープトンは次のように述べた。「宗教右翼と同性愛嫌悪の問題は私たちの共同体の中にもあります。これは私たちの責任です。私たちはアフリカ系アメリカ人共同体内における同性愛嫌悪に対処しなければなりません。人間は能力で判断されるべきです。性的志向を基盤とした偏見を持っているならば、人種を基盤とした嫌悪を戦うことなどできないのです」。

 

ブティジェッジとシャープトンは政治と民主党予備選挙においてブティジェッジが驚くべき台頭をしていることについて長い時間語った。

 

ブティジェッジは、早期に予備選挙が実施され、アフリカ系アメリカ人有権者が重要な位置を占めるノースカロライナ州での選挙運動についての助言を求めた。

 

シャープトンは次のように答えた。「何よりも重要なことは、人々はあなたを誠実なのか、それとも装っているだけなのかを見抜き、それが投票行動につながるということです。大統領になりたいから選挙に出るということ以上のことが必要だ。より高い目的のために選挙を戦うことで、エネルギーを保つことが出来るでしょう。あなたがより大きな何かを代表しているということを人々が感じるようにする必要があります」。

 

ブティジェッジは選挙戦の主要な戦略の詳細について明らかにした。資金集めは「大変に調子が良い」のだが、カリフォルニア州全体でのテレビCMにかかる料金は法外に高いと述べた。

 

カリフォルニア州の代議員数はほかのどの州よりも多く、今回の予備選挙から以前よりも早い時期に予備選挙が実施されることになっている。

 

ブティジェッジは、このような変化のために、アイオワ州、ニューハンプシャー州、サウスカロライナ州、ネヴァダ州という4つの早期に予備選挙と党員集会が実施される各州で支持率を上げることが重要だと述べた。

 

ブティジェッジは次のように述べている。「早期で予備選挙が実施される各州での支持率が好調でそのためにメディアの関心を集めていることを利用しなくてはなりません。予測を上回ることによって、予備選挙が全国的な関心を集めるようになっている段階で、メディアで報じられることが多くなります」。

 

(貼り付けはじめ)

 

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)