古村治彦です。

 アメリカ大統領選挙民主党予備選挙の動向は大きく変わっていない。トップ3が他を大きく引き離している。ジョー・バイデン前副大統領、エリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)、バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、民主党)がトップ3だが、ウォーレンが2位の位置を固め、いくつかの世論調査ではトップに立っている。私が信頼している誤差の少ない世論調査の結果ではバイデンがリードを保っている。サンダースは支持を伸ばせないままだ。

quinnipiacdemocraticcandidatessupportrates20191014001

トップ3がいずれも70代というのは、民主党にとってはあまり良い傾向ではない。今は平均寿命が延びて、老齢となっても元気な人が多いので年齢は問題ではないとは言っても、大統領職は激務であって、体力と精神力、判断力が必要であり、年齢がどうしても注目される。前回の大統領選挙でもヒラリー・クリントン元国務長官の健康問題が取り上げられたが、今回はバーニー・サンダースが心臓発作で倒れて数週間休むことになったので、健康問題にも改めて関心が集まっている。
morningconsultsupportrates20191014001

 他の候補者たちで、カマラ・ハリス連邦上院議員(カリフォルニア州選出、民主党)は支持率を乱高下させてきたが、ここにきて下がり傾向が続いている。インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジは支持率の下落傾向は止まったが、上昇に転じられないままだ。
morningconsultsupportratesgraph20191014001
 下位ではアンドリュー・ヤンとトム・ステイヤーという2人の政治経験のない実業家たちが数字は低いが支持率を伸ばしている。ステイヤーは早期に予備選挙が実施される州で支持率を伸ばしている。トム・ステイヤーは豊富な自己資金を早期に予備選挙が実施される各州でのテレビCMに投入して宣伝に努め、その効果が出ている。また、2017年からドナルド・トランプ大統領の弾劾要求運動を始めており、そのことでも支持を集めている。

morningconsultsupportrates20191014002

 バイデンは4回目の討論会でもいいところなしだった。スリーピー・ジョー(眠たげなジョー)そのままだった。それでも支持率を少しは下げているがトップに立っているのは、彼が約30年近く連邦上院議員を務め、副大統領をして来たという実績があってのことだ。また、アフリカ系アメリカ人有権者からは「アメリカ初のアフリカ系アメリカ人大統領となったバラク・オバマによく仕えてくれた人」ということで絶大な支持がある。全米規模で労働組合とも良い関係を築いている。ウォーレン支持者は白人で大学の学位を持っていて、リベラル派という人たちだ。ウォーレンはこれからどのように支持を拡大していくかが課題となっている。サンダースは熱狂的な支持者が若者を中心にして多いが、過激すぎるために支持拡大は難しい。キャスティングボートを握るだろうが、サンダースが党の指名候補者になることはない。ここからは、バイデンとウォーレンのマッチレースということになる。

(貼り付けはじめ)

全国規模の世論調査でバイデンはウォーレンに対して2桁のリードを保っている:世論調査(Biden maintains double-digit national lead on Warren: poll

レイチェル・フラジン筆

2019年10月15日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/465825-biden-maintains-double-digit-national-lead-on-warren-in-morning-consult

火曜日の民主党討論会の前に発表された世論調査の結果、ジョー・バイデン前副大統領は他のアメリカ大統領選挙民主党予備選挙候補者に2桁のリードを保っている。彼に迫っているエリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)も2桁のリードをつけられている。

「モーニング・コンサルト」社は月曜日に世論調査の結果を発表した。全国規模で民主党予備選挙に参加する予定の有権者たちの32%がバイデンを支持し、ウォーレン支持は21%だった。

バーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、無所属)も2桁の支持率を記録しているが、他の候補者たちは2桁に届かなかった。サンダースの支持率は19%だった。サンダースに続くのは、カマラ・ハリス連邦上院議員(カリフォルニア州選出、民主党)で支持率は6%、インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジ(民主党)の支持率は5%だった。

先週に比べ、バイデンの支持率は1ポイント下がった。他の候補者たちの支持率は横ばいだった。

モーニング・コンサルト社の世論調査は、民主党予備選挙に参加予定の有権者15683名を対象に実施された。結果の誤差は1ポイントだ。

バイデン、ウォーレン、サンダース、ハリス、ブティジェッジを含む12名の候補者が火曜日夜にオハイオ州ウエストヴィルで開催される討論会に参加予定である。

=====

全国規模の世論調査の最新の結果でウォーレンは3ポイントの差をつけてリード(Warren leads Democratic field by 3 points in new national poll

マックス・グリーンウッド筆

2019年10月14日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/campaign/465727-warren-leads-democratic-field-by-3-in-new-national-poll

キュニピアック大学は月曜日、最新の世論調査の結果を発表した。エリザベス・ウォーレン連邦上院議員(マサチューセッツ州選出、民主党)は民主党予備選挙の有力候補をリードしているが、ジョー・バイデン前副大統領を僅差で抑えている。

全国規模の民主党支持、民主党寄りの有権者たちの30%の支持を集め首位となった。バイデンは大きく離されていない。バイデンの支持率は27%だった。両者の差は世論調査の誤差5.3ポイントの範囲内に収まっている。

両者以外で2桁の支持率を記録したのはバーニー・サンダース連邦上院議員(ヴァーモント州選出、民主党)で支持率は11%だった。インディアナ州サウスベンド市長ピート・ブティジェッジとカマラ・ハリス連邦上院議員(カリフォルニア州選出、民主党)はトップ5を形成しており、それぞれ支持率8%と4%を記録した。

今回の世論調査の結果はウォーレンの伸びを示している。先週、キュニピアック大学が発表した世論調査の結果では、ウォーレンの支持率は29%だった。この時の世論調査でもバイデンは第2位となり、支持率は26%だった。

今回の世論調査の結果では、サンダースは支持率を大きく下げている。彼は心臓発作で倒れてから数週間、選挙戦から離脱した。サンダースの支持率は先週の世論調査の結果では16%だったが月曜日に発表された今回の世論調査の結果は11%となった。選挙戦の離脱とこれまでも囁かれてきた彼の健康に関する疑問によって彼の支持率を低下させる原因となった可能性が高い。

今回の世論調査が示しているのは、かつて「ウォーレンは2020年の大統領選挙本選挙でトランプを倒す能力を持っているのかは疑問だ」と考えていた候補者たちが彼女の能力を評価するようになっているということだ。

今回の世論調査の結果では、有権者の21%が来年の選挙でウォーレンがトランプを倒すチャンスを持っていると答えた。8月9日に発表されたキュニピアック大学の世論調査の結果から9ポイント上昇した。

「誰がトランプを倒せるか」というについて、バイデンは他の候補者たちをリードしている。有権者の48%が2020年の大統領選挙でトランプを倒すチャンスを持っていると答えた。8月の調査では49%だったので少し下がったことになる。

オハイオ州ウエストヴィルで4回目の討論会が開催され、2人のトップランナーを含む12名の候補者たちが参加する。今回の世論調査の結果は討論会の1日前に発表された。ここ数週間、いくつかの世論調査でウォーレンがバイデンを抑えているという結果が出ているが、今回の世論調査もその1つだ。

キュニピアック大学の世論調査分析家であるてぃむ・マロリーは、今回の世論調査の結果はウォーレンが「持久力」を持っていることを示していると述べている。今回の結果で、ウォーレンは3回連続で首位となっている。

次回の討論会(10月の討論会)に向けてこれはウォーレンにとって重要なこととなるであろうが、同時に支持率を上げていることでライヴァルたちは彼女をターゲットにして攻撃するようになるだろう。

マロリーは声明の中で次のように述べている。「ウォーレン上院議員にとって3回連続トップタイを記録したのは驚きだ。彼女は討論会に向けて持久力を示している」。

キュニピアック大学は、2019年10月11日から13日にかけて、民主党支持、民主党寄りの無党派の有権者505名を対象に電話で調査を実施した。誤差は5.3ポイントだ。

(貼り付け終わり)

(終わり)

アメリカ政治の秘密日本人が知らない世界支配の構造【電子書籍】[ 古村治彦 ]

価格:1,400円
(2018/3/9 10:43時点)
感想(0件)

ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側[本/雑誌] (単行本・ムック) / 古村治彦/著

価格:1,836円
(2018/4/13 10:12時点)
感想(0件)