古村治彦です。

 コロナウイルスの分子構造を研究中で、「大変に重要な発見」間近だった研究者が射殺体で発見されたというニュースが報じられた。この研究者はビン・リウ(Bing Liu)という人物で、37歳だった。ピッツバーグ大学医学部で研究所教授を務めていた。リウはコンピューター科学を専門とし、シンガポール国立大学から学士号と博士号を取得している。いくつかの研究機関や大学を転々としていたようである。奇妙なことに、アメリカ系アメリカ人でやはりビン・リウという研究者がおり、この人の経歴はエジンバラ大学で人工知能(Artificial IntelligenceAI)の研究で博士号を取得し、イリノイ大学シカゴ校で教授を務めている。
bingliu001
殺害されたビン・リウ

 ビン・リウ殺害の容疑者はハオ・グーという人物だと警察は目星をつけている。ハオ・グーは46歳の人物で、リウの殺害現場から1マイルもない場所に停めてあった自分の自動車の中で遺体となって発見された。警察は「深い関係のパートナーをめぐる長年の争い」が今回の事件の原因だと見ている。遺体となって発見された2人がパートナーの関係にあったのか、別の人物をめぐる争いなのかは分かっていない。

 リウはコロナウイルスの分子構造に関して「重大な発見」に大きく近づいていたということだ。現在、アメリカと中国は今回の新型コロナウイルスに関して、発生や感染拡大の責任をお互いに押し付け合っている。特にマイク・ペンス副大統領やマイク・ポンぺオ国務長官は中国追及の急先鋒となっており、中国側は反発している。こうした中で、今回奇妙な事件が起きたというのは何か「暗闘」が起きているのではないかと考えてしまう。

(貼り付けはじめ)

「重要な発見」間近のコロナウイルス研究者が射殺体で発見されたと警察が発表(Coronavirus researcher on verge of 'significant findings' found shot to death, officials say

ジャスティン・コールマン筆

2020年5月6日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/blogs/blog-briefing-room/news/496318-covid-19-researcher-on-verge-of-significant-findings-killed-in?fbclid=IwAR1qb6IiBFUOxk47U15atybjD1GiX0SpjHNx1z8UiDhfh9aeGoNfi3fruHE&fbclid=IwAR3AodleiLNq_3FRcCFvdjLQaOZrY4LGRjtiTa32o8nfkacp9l80emjDe4s

コロナウイルス研究者が週末に射殺体として発見されたと警察が発表した。ピッツバーグ大学によると、この研究者は「大変に重要な発見」間近だった。

37歳のピッツバーグ大学研究助教授ビン・リウは土曜日、ロス・タウンシップにある自宅において射殺体で発見された。頭部、頸部、胴体部、四肢に負傷が発見された、とアレニー郡監察医は発表した。

NBCニュースが報じた2人目の関係者は46歳のハオ・グーだ。グーはリウの自宅から1マイル以内の場所で発見された自身の自動車の中で遺体となって発見された。捜査関係者はグーがリウをリウの自宅で殺害後に自殺したものと見ている。ロス警察署の部長刑事ブライアン・コウルヘップは声明を発表した。

コウルヘップ刑事は声明の中で、初期段階の捜査で「親密な関係のパートナーをめぐる長年の争い」から事件が発生したものと見られると述べた。複数の捜査関係者は、事件はリウのピッツバーグ大学における研究職に関係することを示す「証拠は全くない」としている。更にコウルヘップ刑事はリウが取り組んでいた研究や現在の新型コロナウイルス感染拡大に関係することを示す証拠もないと述べている。

連邦政府の捜査機関は事件に関わっている2名はアメリカ市民ではないということを認めている。

ピッツバーグ大学はメディアに対して発表した声明の中で、「ビン・リウの悲劇的な死に対して大変な悲しみにくれている」と述べている。

声明は次のように続いている。「ビンはSARS-CoV-2の感染の基礎となる分子構造と感染によって起きる症状の分子的基礎の理解に向けての極めて重要な発見に大きく近づいていた。

私たちは彼の科学における卓越性に敬意を表するために、彼が始めた研究を完成させるために努力を続ける」。

リウはシンガポール国立大学においてコンピューターサイエンスで博士号を取得した。その後、カーネギー・メロン大学でポストドクトラル研究員を務めた。その後、ピッツバーグ大学医学部に移り、研究を続けていた。

ジョンズ・ホプキンズ大学のデータによると、米国内と世界規模でコロナウイルスは猛威を振るっており、全世界で360万人以上が感染し、少なくとも25万79006人が死亡した、ということだ。

(貼り付け終わり)

(終わり)