古村治彦です。

 今回はアメリカの国防予算と日本の防衛予算についての記事をご紹介する。アメリカはこのところ国防予算が増加している。日本では長く対GDP比1%以内という不文律が守られてきたが、それが反故にされて、防衛予算の倍増ということも検討されているようだ。

usdefensebudges19602020501
アメリカ国防予算の推移(上:金額、下:対GDP比) 

2020年のアメリカの実質GDPは約18兆5000億ドル、日本円にすると、約2050兆円である。日本の実質GDPは約525兆円である。アメリカの国防費の対GDP比は、約4.3%となる。日本は1%以下の状態が続く。先進諸国は2%内外となっている。G7諸国の平均は1.7%、G20諸国の平均は2.1%程度となっている。NATO加盟諸国の平均は1.6%、EU諸国の平均は1.4%程度だ。ロシアは3.9%、韓国は2.4%、中国は1.9%となっている。アメリカの国防予算は

 ドナルド・トランプ前大統領は、NATO加盟諸国の防衛費引き上げを求め、「各国が2%程度にまで引き上げねば、アメリカ軍を引き揚げさせる」と脅した。これは日本にも同じ要求がなされ、日本の防衛予算の対GDP比2%まで引き上げるように求められた。民主党のジョー・バイデンに大統領が代わっても、これはアメリカにとっての利益となるので、対GDP比2%の要求を取り下げることはない。また、5年間で1兆円を超える規模の思いやり予算(host nation’s support)という「上納金」の更なる増額もアメリカは狙っている。

jcpdefensebudget001

jcpdefensebudget002
『しんぶん赤旗』から
 日本の場合、
GDPが増加することは難しくなっていく。そうなれば、対GDP比1%以内という不文律があると、防衛予算は縮小していく。日本の現在のGDPが約525兆円であるが、これでは1%で約5兆2500億円程度ということになる。それが500兆円程度となれば約5兆円となる。「マイナス成長」という奇妙な言葉(実際には縮小)の時代となれば、日本の防衛予算は減少せざるを得ない。現在の5兆円程度を守るためには対GDP比1%以内という不文律を撤廃しなければならない。

 そこに、アメリカから2%にせよという「ガイアツ」がかかった。それに渡りに船とばかりに、「2%までにしましょう」という声が自民党内から上がっている。日本のGDPがこれから減少し続けても、防衛予算は減らさないように、いやもっと増加させるように、このような措置が取られることになる。しかし、タガが一度外れると、見境のない膨張が待っている。それは歴史が証明している。

(貼り付けはじめ)

バイデンは7680億ドル規模の国防法に署名(Biden signs $768 billion defense bill

ジョーダン・ウィリアムス筆

2021年12月27日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/policy/defense/587381-biden-signs-768-billion-defense-bill

バイデンは月曜日、7680億ドル規模の巨大な国防法に署名した。バイデンはこれで国防総省の予算上限と政策を設定したとホワイトハウスは発表した。

バイデンは、連邦議会が今月初めに連邦議会が急いで可決した、2022年度国防権限法(National Defense Authorization Act NDAA)に署名した。

声明の中で、バイデン大統領は、「軍人とその家族に重要な利益を提供し、司法へのアクセスを強化し、わが国の国防を支援するための重要な権限を含んでいる」と述べた。

12月上旬に連邦下院は超党派の363対70の圧倒的多数の賛成で法案を可決し、その後連邦上院も超党派の88対11の賛成で法案を可決した。

連邦下院軍事委員会委員長のアダム・スミス連邦下院議員(ワシントン州選出、民主党)は声明の中で、「この法案に盛り込まれている内容に誇りを持っている」と述べた。

連邦上院での法案通過の努力は、どの修正案が議場で投票されるかの合意に達しないなど、いくつかの難問に直面した後、7682億ドルの妥協案が提出された。

国防権限法は国防総省に7400億ドルを与えることになる。これは大統領が2022年度に要求した金額より250億ドルも多い。また、エネルギー省の防衛関連活動に278億ドル、加えて、その他の防衛関連活動に3億7800万ドルが与えられる。

国防権限法の通過は重要な一歩だが、この措置はいかなる支出も承認しないため、議会はまだ予算法案を通過させる必要がある。

今月初め、米国連邦議会は2022年2月18日までの短期継続決議を採択し、政府資金を確保した。

ロイド・オースティン国防長官は今月初め、通年の予算案ではなく、通年の継続決議を通すことは、「前例のない動きで、幅広い超党派の優先事項に、取り返しのつかないとまではいかないまでも、甚大な損害を与えるだろう」と述べた。

連邦上院歳出委員会委員長パトリック・リーヒー上院議員(ヴァーモント州選出、民主党)は、通年の継続決議では国防費が国防権限法の規定より350億ドル少なくなると警告を発していた。

リーヒーは声明の中で次のように述べた。「私たちは皆、連邦上院の議場でも自宅でも、軍隊とその家族への揺るぎない支援を宣言し、強力な国防を支持すると主張する。しかし、私たちの口をついて出たお金を、私たちが支持すると言った資金を提供しない限り、その言葉は空虚なものとなってしまう」。

今回の国防権限法の関連条項の中には、ホワイトハウスが推奨する軍の基本給の2.7%の引き上げが含まれている。

今年の国防政策法案には、性的暴行など特定の犯罪を軍が起訴する方法についての大きな変更も含まれている。レイプや殺人、殺人などの犯罪については、起訴するかどうかの判断が指揮系統の外で行われることになる。

しかし、裁判の実施、陪審員の選定、証人の承認、免責の許可などは、これまで通り指揮官が権限を持つことになる。

また、今回の法案には、アメリカ軍のワクチン義務化にも重点を置いている。新型コロナウイルスワクチンを接種しないことを理由に除隊する軍人には、少なくとも名誉ある条件で一般除隊として対処するように指示している。

しかし、バイデンは声明の中で、今回の法案の中のいくつかの条項について、反対であることを指摘した。その中には、米軍グアンタナモ基地の拘留者たちを移送するための資金使用を制限する条項を排除するよう議会に求めた。

バイデンはまた、アメリカ軍のアフガニスタンからの撤退や、イランに支援された民兵がイラクや中東のアメリカ軍将兵に与える脅威に関する情報を議会と共有することを義務付ける条項にも反対した。

この措置には「重要な情報源や軍事作戦計画を明らかにしてしまう可能性がある。非常に機密性の高い機密情報が含まれる」とバイデンは述べた。

=====

しんぶん赤旗

20211023()

自民党選挙政策

●「軍事費GDP比2%超→総額11兆円超の大軍拡」

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-10-23/2021102305_01_0.html

 自民党は総選挙向けの政策集(9日公表)に、軍事費をGDP(国内総生産)比2%以上を念頭に増額を目指すと明記しました。歴代政権が軍事費の目安としてきた「GDP比1%枠」の倍増を目指すもので、これが実行されれば、日本は米中に次ぐ世界有数の軍事大国に変容します。

 2021年度当初予算の軍事費は5兆3422億円で、GDP比0・96%でした。仮に21年度の軍事費をGDP比2%まで増額すると11兆1900億円に膨張し、国債費を除く政策経費(約82兆8500億円)の8分の1を軍事費が占める大軍拡となります。この増額分の軍事費は、文教・科学関係予算(5兆3969億円)を大きく上回ります。この公約が実行されれば、コロナ禍で経済的な苦境に立つ国民の暮らしをさらに破壊するのは明らかです。

■米国の要求

 ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が実施している世界の軍事費に関する調査では、20年の日本の軍事費は世界9位でした。仮に軍事費をGDP比2%に増額すれば、日本は米国、中国に次ぐ世界3位の軍事大国となります。

 「軍事費GDP比2%超」は、元をたどれば米国の要求です。トランプ前政権は、北大西洋条約機構(NATO)加盟国に「米軍撤退」の脅しでGDP比2%の軍事費拠出を要求。米国に“見捨てられない”ため、日本も2%に踏み切るべきだという声が自民党内から上がっていました。

■破滅への道

 自民党は、桁違いに増やした軍事費で、F35戦闘機など米国製武器の爆買いを継続。さらに敵基地攻撃能力など専守防衛を逸脱した違憲の攻撃的兵器や、極超音速兵器、無人兵器など最先端技術の導入を狙っています。

 自民党は中国の軍備増強を念頭に軍拡を狙っていますが、倍増しても中国の軍事力に追いつきません。そもそも「軍事対軍事」の道を歩めば、その先には破滅しかありません。

 「安全保障=軍事力」という短絡的な発想から抜け出すことが不可欠です。日本共産党は、軍拡競争の悪循環から転換し、国連憲章と国際法に基づき、北東アジアに平和の地域協力の枠組みをつくるよう訴えています。

(貼り付け終わり)

(終わり)

bigtech5shawokaitaiseyo501
ビッグテック5社を解体せよ

akumanocybersensouwobidenseikengahajimeru001

 悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める
20211129sankeiad505