古村治彦です。

 アメリカのジョー・バイデン大統領の支持率の低迷は継続中だ。今回ご紹介するピュー・リサーチセンターの世論調査の結果では支持率は41%となって、いよいよ30%台が目に見えるところまで来ている。新型コロナウイルス感染拡大、深刻なインフレーション、アフガニスタンからの撤退をめぐる混乱、主要政策が連邦議会でことごとく否決(上下両院ともに民主党が過半数を握っているのに)ということが原因で、全てがバイデンのせいではないとは言いながら、やはり矢面に立たされるのは大統領だ。もちろん政治家たち全体の支持率が低いということにもなっている。

 今回の調査では「バイデンが大統領として成功するか」という設問があり、それに対して20%の人がそのように思うと答え、43%がそうはならないだろうと答え、37%は今判断するのは時期尚早だと答えたということだ。

 成功・不成功は政権が終わってから判断されるべきもので、今のこの時期に将来のことを言い立てるのは時期尚早だというのが当然の回答だと私は考える。しかし、既に43%の人たちがバイデンを見限っているというのはバイデン政権と民主党にとっては深刻な事態だ。今年の中間選挙で民主党の敗北、連邦議会上下両院で過半数を失うという予測が出ている中、2024年の大統領選挙でホワイトハウスも失ってしまう可能性が高まっていることを示している。それよりも何よりも、ドナルド・トランプ前大統領の低い支持率をあざ笑っていた民主党のバイデン大統領がトランプ前大統領とあまり変わらない支持率に喘いでいるというのは何とも皮肉な事態であり、高齢のバイデンの健康を蝕んでいることだろう。彼が2025年1月まで大統領として職務を全うできるのかどうか、私は関心を持っている。

 もしかすると、バイデンは途中で職を辞さねばならないような事態に追い込まれるのではないか、それでカマラ・ハリスが昇格して、女性初の大統領になって、2024年の大統領選挙に出馬する可能性も出てくるのではないかとも考えている。なかなか厳しい状況である。

(貼り付けはじめ)

世論調査:アメリカ国民の5分の1がバイデンは大統領として成功すると確信している(One-fifth of Americans believe Biden will be a successful president: poll

キャロライン・ヴァキル筆

2022年2月11日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/administration/593922-one-fifth-of-americans-believe-biden-will-be-a-successful-president

アメリカ人の5分の1は長期的に見て、バイデンが大統領として成功を収めるだろうと確信していると答えた。木曜日に発表された最新の世論調査の結果で明らかとなった。

今回の世論調査はピュー・リサーチセンターに実施されたが、調査に答えたアメリカ人の20%が長期的に見て、バイデンが大統領として成功を収めるだろうと確信しているということであった。一方、43%は大統領として成功を収めないだろうと答え、37%がそれを判断するのは時期尚早だと答えた。

今回の世論調査は2022年1月10日から17日にかけて実施された。昨年のこの時期にアメリカ人が大統領をどう見ているかについての数字も残っている、今回はその成功すると見ている人の割合が減り、成功しないと見ている人の割合が増加していることが示された。

昨年のこの時期、29%がバイデンは長期的に見て大統領として成功を収めるだろうと答えた。一方、26%が成功しないと答えた。この時の世論調査では44%が判断するのは時期尚早だと答えた。

今回の世論調査によると、大統領の支持率は現在41%で、前回ピュー・リサーチセンターが調査を行った2021年9月中旬の調査での支持率(44%)からやや低下していることが分かった。

ピュー・リサーチセンターの今回の調査ではまた、バイデンの支持率が、民主党に忠実な2つのグループ、すなわち宗教に無関心なグループとアフリカ系アメリカ人人プロテスタントの間で低下したことを指摘した。宗教に無関心なアメリカ人の間では、2021年4月に71%がバイデンの職務遂行を支持したのに対し、今回の支持率は47%に留まった。

また、ピュー・リサーチセンターの調査では、2021年3月の時点にではアフリカ系アメリカ人プロテスタントの92%がバイデンの仕事ぶりを支持していたが、今回の世論調査ではその支持率が65%に落ち込んだ。

今回の世論調査は、バイデンが、新型コロナウイルス感染拡大、ウクライナとロシアとの間の緊張悪化、主要政策の連邦議会における採決での民主党内部からの妨害、2021年8月のアフガニスタンでのアメリカ軍の混乱した撤退から続く余波など、いくつかの国内および国際的課題をこなす中で実施された。

今回の世論調査は5128名を対象に実施された。誤差は2ポイントだ。

(貼り付け終わり)

(終わり)

bigtech5shawokaitaiseyo501
ビッグテック5社を解体せよ

akumanocybersensouwobidenseikengahajimeru001

 悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める
20211129sankeiad505