古村治彦の政治情報紹介・分析ブログ

SNSI研究員・愛知大学国際問題研究所客員研究員の古村治彦のブログです。翻訳と評論の分野で活動しています。日常、考えたことを文章にして発表していきたいと思います。古村治彦の経歴などについては、以下のアドレスをご覧ください。http://soejimaronbun.sakura.ne.jp/goaisatsu.html 連絡先は、harryfurumura@gmail.com です。よろしくお願いします。

カテゴリ: 宣伝

 古村治彦です。

 2017年5月30日に発売となります、副島隆彦先生の最新刊『老人一年生 老いるとはどういうことか』(副島隆彦著、幻冬舎、2017年)を皆様にご紹介します。

 今回の本は、副島隆彦先生が自身の経験を基にして、年齢を重ね、老人になるとはどういうことかを書いています。私はまだ中年入口の年齢ですが、学生時代の友人たちと話すと、体重が増えて、おなかやあごに贅肉がついてきた、健康診断で数値が悪くなった、痛風が出た、血圧が高くなったなどなど、健康の話が多くなります。これが中年になるということか、と実感しています。これに痛みが加わるのか、体の動かなくなるのか、という少し暗い気持ちになりますが、老人になるということを追体験してみたいと思います。

 宜しくお願い致します。

roujinichinensei001
老人一年生 老いるとはどういうことか (幻冬舎新書)

(貼りつけはじめ)

まえがき

 老人とは何か。それは痛い、ということだ。老人は痛いのだ。

 年(とし)を取ると、あちこち体が痛くなる。毎日生きているだけでも痛い。本当に苦痛だ。人間、体の痛みぐらい嫌なものはない。

 私は半年間、痛風(つうふう)のせいで具合が悪く、足の裏(かかと)が痛くて歩くことが困難だった。トイレに行くだけでも大変だった。杖(つえ)をついたり、足をひきずりながら一歩ずつ歩いた。歩く一歩ずつが痛かった。今はもう治った。あれこれ努力したからだ。

 そして心からしみじみと思う。老人になる、とは体があちこち順番に痛くなることなのだ、と。自分のこの病気はそのうちまた再発するだろう。私はその痛みに耐えながら、やがて70歳になるだろう。そして、80歳になったら。きっともっとあちこちが痛くなるはずだ。

 私はまだ64歳だ。だから前期高齢者だ。75歳から後を、後期高齢者と言う。だから、もう私は初期の老人であり、「老人一年生」である。私はハッキリとこのことを自覚した。

 痛風(つうふう)のために起きる足の一歩一歩ごとの痛みは、小さな痛みだ。だが、それが続くと、もう、「これはたまらん」ということになる。歩きたくなくなる。やがて外に出るのも嫌に、となる。家の中でなんとか体を支えて、摑(つか)める所を摑みながら移動する。歩くと痛いからなるべく歩かなくなる。起きて歩きたくなくなる、ということは、ベッドから起き上がるのがいやになるということだ。ということは、寝たり起きたりで一日を過ごす、ということになる。今はまだなんとかなっている。

 だから、やがて寝込むようになるのだろう。いったん寝込んだら、もう起き上がれない。だから、老人同士は「寝込んだら終わりだよ」と、お互い励まし合いながら、「ちょっとぐらい痛くても起きて歩かなきゃ」と言い合って、元気を出している。これが本当の老人の姿だろう。

 私がこの原稿を書こうと思った理由は、「老人は痛いのだ」「老人というのは、あちこち痛いということなのだ」ということを、何と若い人たちは分かってくれない、という、大きな秘密を明らかにするためだ。老人(になった人間)にとっては当たり前のことが、若い人たちには分からない。若い人たちは本当に、老人の体の痛みのことを分からない。

 若いといっても、40代、50代の人たちだ。なんとつい最近までの私自身だ。自分が元気なときは、老人と障害者と病人の気持ちが全く分からなかった。老人病になって初めて老人の気持ちが分かる。

 自分がその立場になって初めて分かる。私が自分の足の痛みをいくら周りの人に訴えても、家族も弟子たちも、編集者たちも、まったく分かってくれなかった。人は人(他人)のことを理解しない生き物だ。「かわいそうね」という言葉すらかけない。しょせんは他人事(ひとごと)なのである。

 人は他人のことを、そんなに同情したり、憐(あわ)れんだりする生き物ではないということがよく分かった。今の日本人はとにかくウソをつきたくないから、わざとらしく、相手をいたわる言葉など吐かない。わざとらしいウソは必ず相手に見抜かれてバレてしまう。そうすると自分の信用がその分、落ちる。だから、思ってもいないことをわざと口に出して言うことはウソになる。だから相手へのいたわり(同情)の気持ちなど、よっぽどのことがないと口にしない。それが今の日本人である。


老人一年生/目次


●まえがき


第1章 老人は痛い。だから老人なのだ
●若い人は残酷だ
●街中、白髪の老人だらけ
●痛風で、痛みのつらさが初めてわかった
●誰もが老人病になる。それが運命
●医者は「生活習慣病」と言うな。「老人病」だ
●ピンピンコロリは1%もいないだろう
●私の5つの老人病はこれ

第2章 私の5つの老人病
●私の「痛風」対処法
●痛風の薬は、私にはインテバンが合った
●「前立腺肥大症」は男の生理痛ではないか
●「高血圧(による頭痛)」は放っておいて我慢するだけ
●「腰痛」と「頸痛」がかなり問題だ
●私は自分が「椎間板ヘルニア」と「脊柱管狭窄症」だと信じていた
●「慢性気管支炎」なので私は熱海へ逃げ帰る
●頭痛と眼精疲労も60歳を過ぎて出てきた

第3章 「腰痛と首、肩の痛みは治るようである」論
●腰、首、肩の痛みへの私の対処法
●腰痛の定番の診断名「椎間板(ついかんばん)ヘルニア」「脊柱管(せきちゅうかん)狭窄症(きょうさくしょう)」
●腰痛治療でボルトを入れられてしまった中年女性の話
●腰痛は本当に、背骨からくる神経の痛みなのか?
●筋肉のことを学ばない外科医
●ケネディ大統領の腰痛を治した治療法
●ペインクリニックの「神経ブロック注射」には注意

第4章 痛みをとるのがいい医者だ
●患部の痛みとは何なのか
●痛みには「なんとかなる痛み」と「腐った痛み」がある
●「腰痛は、脳が勝手に作り出した説」はおかしいだろう
●「痛み」の正体が明らかになりつつある
●医者は「当時はそれが最善の治療法だった」と逃げる
●医者は老人病の痛みを軽減してくれればいい
●70代、80代で手術する人は医者の稽古台だ
●手術は素朴なものだけやる
●医者たちも大変な時代になった

第5章 目と歯も大事だ
●私の体の通信簿を載せる
●インプラントは恐ろしい
●歯周病は歯磨きで少し改善した
●歯磨きの大切さが今頃わかった
●レーシック手術も私はやらない

第6章 いい鍼灸師、マッサージ師は少ない
●鍼灸師(しんきゅうし)は3~5人の口コミで確かめる
●柔道整復師(ほとんどのマッサージ師)に気をつけなければならない
●椎間板ヘルニアについて、ある内科医の告白
●形成外科はいいが、整形外科はひどい

●血液&尿検査項目解説

(貼りつけ終わり)

(終わり)





アメリカの真の支配者 コーク一族
ダニエル・シュルマン
講談社
2016-01-22
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


 今月末に、「第13回 副島隆彦の“予言者”金融セミナー」が開催されます。

 以下にセミナーの情報を掲載します。セミナーに関するお問い合わせは下記連絡先にお願い致します。

IMG_20161215_0001
IMG_20161215_0003

第13回 副島隆彦の“予言者”金融セミナー

開催日:2017年3月26日(日)
開演:11時(開場・受付:10時)・途中休憩あり
終了:17時
受講料:15,000円(税込)/全指定席
会場:ヤクルトホール
   東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル
アクセス:新橋駅(JR、東京メトロ銀座線)
企画・運営:ブレイントラスト企画
主催:(有)アールシステム

yakulthallmap005
ヤクルトホールの地図

【お問い合わせ】

(有)アールシステム ブレイントラスト企画
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-1 サンライトビル401
電話:03-6261-5465(平日10~18時、土・日・祝は休み)
ファックス:050-3153-2488
Eメール:bt-soejima@nifty.com

※以下のアドレスからお申込みできます↓
http://kokucheese.com/event/index/456484/

宜しくお願い致します。

Share on Tumblr Clip to Evernote

 古村治彦です。

 来年になりますが、「第13回 副島隆彦の“予言者”金融セミナー」が開催されます。

 以下にセミナーの情報を掲載します。セミナーに関するお問い合わせは下記連絡先にお願い致します。

IMG_20161215_0001
IMG_20161215_0003

第13回 副島隆彦の“予言者”金融セミナー

開催日:2017年3月26日(日)
開演:11時(開場・受付:10時)・途中休憩あり
終了:17時
受講料:15,000円(税込)/全指定席
会場:ヤクルトホール
   東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル
アクセス:新橋駅(JR、東京メトロ銀座線)
企画・運営:ブレイントラスト企画
主催:(有)アールシステム

yakulthallmap005
ヤクルトホールの地図

【お問い合わせ】

(有)アールシステム ブレイントラスト企画
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-2-1 サンライトビル401
電話:03-6261-5465(平日10~18時、土・日・祝は休み)
ファックス:050-3153-2488
Eメール:bt-soejima@nifty.com

宜しくお願い致します。

(終わり)










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 古村治彦です。

 急なお知らせで恐縮ですが、今週土曜日(2016年9月24日・土曜日)18時から、アメリカ大統領選挙についてお話をさせていただく機会をいただきました。有志の方の企画です。

 ↓以下のアドレスを覗いてみてくださいませ。宜しくお願い申し上げます。↓

https://www.facebook.com/americaseiji/?__mref=message_bubble







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

 古村治彦です。

 

 2016年9月10日に私たちSNSIの最新論文集『明治を創った幕府の天才たち 蕃書調所の研究』(副島隆彦+SNSI著、成甲書房、2016年9月10日)が発売になります。

 

meijiwotukuttabakuhunotensaitachi001

明治を創った幕府の天才たち 蕃書調所の研究


 本書は、SNSIの研究員がそれぞれ幕末に徳川幕府によって創設された蕃書調所を巡る人物を取り上げた論文集です。


 私は、江戸幕府の残した人材を活用して明治時代初期には短期間ではありますが日本の最高権力者になった大隈重信について書いています。大隈重信の長崎時代と明治新政府に出資するために上京して住んだ築地時代の話を中心に書きました。大隈重信と言えば、早稲田大学の創設者というイメージが強いですが、NHKの朝のドラマ「あさが来た」で注目が集まった五代友厚、五代を引き上げた薩摩藩の指導者、小松帯刀と共に、近代化を進め、日本の貨幣制度を作った人物です。その大隈の躍進を支えた人脈には、幕府の蕃書調所出身者たちもいました。


 私の論稿は直接的に蕃書調所に関わるものではありませんが、私以外の他の人たちの論文は蕃書調所とそこに集った人物や活動について書かれたものです。幕末について興味がある方は是非手にとってご覧ください。


 以下に、副島隆彦先生による前書きを掲載します。是非参考になさってください。


 宜しくお願い申し上げます。


=====

 

●『明治を創った幕府の天才たち 蕃書調所の研究』副島隆彦先生による「まえがき」

 

 

天才級の頭脳が集まった「蕃書調所」──まえがき     副島隆彦

 

 

 「蕃書調所(ばんしょしらべしょ)」は、幕末(1856年)に徳川幕府の正式の洋学研究所として発足した研究機関である。

 

 「昌平黌(しょうへいこう)」(通称は「昌平坂学問所」)と並び称された。名前だけは知られているが、誰もここに触ることなく160年が過ぎた。ここに私たちSNSIエスエヌエスアイ(副島国家戦略研究所)が初めて光を当てる。その全体像を今に甦らせる。

 

  この蕃書調所(野蛮な西洋紅毛人(こうもうじん)=西洋白人の書物の研究、翻訳機関)は創立わずか12年間で江戸開城(徳川幕府の崩壊)とともに、光芒一閃(こうぼういっせん)を放って消えていった。

 

 だがここに結集した幕末の日本の俊英たちは、その多くが明治新政府に請われて「徴士(ちょうし)」というテクノクラート(中堅官僚)となった。 

 

 御一新(維新)後の太政官(だじょうかん)政府(明治政府)は、まさしく蕃書調所で学んだ旗本直参と譜代の旧幕臣たちが動かしたのである。のちに維新の元勲と称讃される薩長の頭目(リーダー)たちには西洋近代学問(サイエンス)の知識が無かった。全く無かったわけではないが、刀(人斬り包丁)を抜くこともあった政争(政治権力闘争)に明け暮れたら、勉強(学問、研究)などしている暇がない。だから当時の天才級の頭脳をした日本人の多くは譜代の幕臣たちである。その人々について細かく調べたのが本書である。 

 

 長崎伝習所(1855年設立)と、その後身の幕府操練所(そうれんじょ)(築地でそのまま明治海軍になる)は、蕃書調所に1年遅れて(1857年)オランダからカッテンディーケ(のちオランダ海相、外相)たちが招かれて長崎で開校したのである。蕃書調所も長崎伝習所も形だけは勝海舟の提言(建議)でできた。

 

 薩長による京都での討幕運動(1863、64年をピークとするわずか6年間だ)ばかりが有名である。それが血なまぐさい幕末の中心である、と考えられている。刀を抜いて人を殺しに行った者は自分もやがて(ほとんど)殺される。この人間世界を貫く冷酷な法則を無視して英雄物語のロマン主義ばかりで幕末維新の体制変動を語る時代は終わった。薩長中心史観は見直される時期が到来したのである。

 

 私たちSNSIは、現代の壮士(惣士(そうし)=志士=草莽(そうもう)。武士ではなかった。本当は百姓階級だ)の在野の貧乏な集団である。が、志だけは一流国家機関の研究所員のプライド(矜持、きょうじ)を持っている。

 

 プラトン(紀元前427〜347)が、アテネのアゴラ(自由市場)の脇で開いたアカデメイア(のちのアカデミー)は本当はどんなものであったか。ラファエロが描いた「アテナイの学堂」(1510年作)では、ウソ、インチキの壮麗な絵で、ものすごく立派な建物になっている。この絵は今もバチカンのシスティーナ礼拝堂の壁にある。

 

 本当の本物のプラトンの学問塾とは、アテネの市場(いちば)の雑踏の脇に、たむろして集まってきた閑人の下級貴族の職無しブラブラ若者たちのことだ。彼らはひたすら、ワーワーと議論し合った。地面に幾何学の線を引いて勉強した(黒板も紙もまだない)。小屋掛けしたボロ家があっただけだ。無職のくせに頭だけは良かった若者たちが、弁だけは立つ口達者の壮年の者たち(これがソフィスト)の知識演説に聴き入って、あとは果てしなく激しく議論し合った。

 

「多くの若者たちを不穏な、間違った道に煽動している」という嫌疑を受けて、ソクラテスは政争に巻き込まれて死刑判決を受けた。その直前に毒杯を呷って死んだのである。ソクラテスは、本当に悪妻だったクサンチッぺから、「訳の分からない議論ばっかり道端で人に吹っかけてないで、少しはお金を稼いで来な」と人前で公然と罵られていた。どんな時代でも女という生き物は同じだ。

 

 譜代の幕臣であることを自負した福沢諭吉と毛利氏家中大村益次郎(村田蔵六)が学んだ、大坂今橋(いまはし)の適塾(てきじゅく)(蘭学、オランダ書を教えた)は堂島、北浜の取引所のそばの大勢の人が行き交う雑踏のすぐ脇にあった。適塾の塾生たちは、朝は穢多非人(えたひにん)の群れに交じって、火が焚かれた飯場で立ち喰いで動物の臓物ら雑穀やらを腹に詰め込んでいた。「こいつらはそこの緒方(洪庵こうあん)のところの学生どもだ」と言われていた。と、『福翁自伝』に書いてある。建物ばっかりが立派になったら、その時はもう、初めの清新な魂は消えてなくなる。立派な建物の大学なんかに中身はない。人騙しの人集めだ。金ばっかりふんだくって碌な教師はいない。

 

 いつの世も本当の教師(先生)は、道端で、辻説法(つじせっぽう)で、人々に道(理屈、理論)を説く。私はこの決意を死ぬまで変えない。

 

 私がもう読みたいけど読めない(その人生時間が足りない)、古い文献史料(もうボロボロの本たちだ)をみつくろって漁って、弟子たちがこの本の論文を書いた。「ここ掘れワンワン」だ。このへんの文献を調べてみろ、そうしたらきっと、何か書かれているよ、と私は目見当の助言はした。あとはそれぞれ自由に彼らが書いた。私はそれに朱筆を入れて突き返しただけだ。

 

 まだ若書きだから文に成っていない。とてもまだ売文(文を売っておカネに変わる)するほどの力はない。

 

 本読みの爺たちが、妬み根性で、「まだまだ、お弟子さんの文は読むに堪えませんね」と私に言ってくる。それならお前が書いてみろ、と私は目だけで言う。

 

 その結果、この本で新しい事実がたくさん掘り起こされた。あるいは、明治大正時代に忘れ去られたのだ。

 

 今どきの、こんなご時勢で読書人階級(ブック・リーダーズ・クラス)であることだけが、私たちの誇りである。他に何の取り柄もない。よくてひとり前のサラリーマンができる程度の能力だ。今ではその会社勤めさえ、なかなかきつくなってきた。会社が平気でどんどん社員の首を切る。そうなると、いよいよ「道端で裸足でワーワー、バカなことを議論し合う」しか他にすることのない人間集団に私たちは戻りつつあるのかもしれない。

 

 本の出版業も風前の灯になってきた。それでも、私たちはこの知識と観念の道をゆくしかない。「人間は考える葦」(パスカル)だからである。パスカルこそは、人間世界の諸悪の根源であるローマ・カトリック教会(その中心がイエズス会)に、本気で正面から喧嘩を売った知識人であった。このことが私にようやく分かってきた。

 

 「第1章」は、石井利明君が、「陽明学はキリスト教である」という大きな秘密を書いた。日本の儒学(儒教)の正統である朱子学と、儒学内部で争ってきた陽明学(16世紀の王陽明が始めた思想)が実は、その本態・本性はキリスト教である、しかもプロテスタント系のそれだ、と解明した。これは以後、石井君の大きな業績だ。

 

 ということは、日本の幕府が厳しく禁教して弾圧した天主教(キリスト教。その中に耶蘇会=イエズス会が含まれる)が、儒学の一種のふりをして連綿と外様(反徳川氏)の大名たちの間で講じられてきた。林羅山だけはこのことを見抜いた。日本陽明学の創始者の〝近江聖人(おうみせいじん)〟中江藤樹(なかえとうじゅ)以来、山鹿素行(やまがそこう)、熊沢蕃山(くまざわばんざん)に至る、一方で、「日本中華思想」(日本が世界の中心である)を唱えながら、一方で博愛と人間愛(救済)の思想を説いた。

 

 石井君は、この他に、8代将軍吉宗の命令で、全国諸藩に昌平黌と似た朱子学を講じる藩校を作れと命じたことに始まる学問新興、しかもここにも蘭癖(らんぺき)大名(阿蘭陀オランダ趣味の強い大名)たちが、実は隠れキリシタン大名の秘かな流れを作り、備前岡山藩主・池田氏や、薩摩の島津氏がずっとこの勢力であり、藩主自らが隠れキリシタンとして幕末まで続いた。そして密貿易をしながら富を蓄えて、幕末から開国路線に転じた、と書いた。表面上の尊王攘夷と、それとは全く異なる裏側の本当の顔である開国和親を論じた。

 

 「第2章」の六城雅敦君は、日本の「和算」の数学者たちの全体像を描いた。画期的である。

 

 この人の名前だけは有名な関孝和(⑥番)を前後にして15人の主要な和算家=江戸時代の日本数学者たちをつなげて論じることで、その全体図が日本で初めて見取り図となって明らかにされた。彼ら和算家たちも秘かにキリスト教徒であった。捕らわれた宣教師(伴天連=パードレ=ファーザー=神父)たちから西洋数学を習ったのだ。  

 

 浅草(鳥越とりごえ)天文台(幕府天文方てんもんがた)に蕃書和解御用が設置され(1811年)、それが、ペリー来航の事態の急変で、蕃書調所になったのである。

 

 「第3章」の田中進二郎君は、初期蘭学者たち(オランダ通辞=通訳・翻訳官)の誕生から、幕末のフォン・シーボルトに習った者たち(高野長英、小関三英ら)の政治弾圧(蛮社の獄。1839年)の栄光と悲劇を経て、更にそのあと、昌平黌の中で天才級の頭脳をした朱子学者たち(佐藤一斎、安積艮斎)が、蘭学までも自力で習得していた様子を正確に描き出した。

 

 そして、勝海舟(安芳)という男は、幕府の秘密警察長官(公儀隠密のトップ、大目付)であった、大久保一翁と川路聖謨が育てて蘭学者たちを監視させるためにその中に潜り込ませたスパイである、という大きな秘密が解き明かされる。そして更に、前記の佐藤一斎が、昌平黌の筆頭教授であるのに、「日朱夜王」で、昼間は朱子学=徳川氏礼讃を唱え(日朱)ながら、夜になると今の岩本町、人形町あたりの私塾で、顔つきが変わって陽明学を講じた(夜王)。この「夜は王(陽明)」の思想が、徳川氏打倒、天子(天皇)回復(回天)の、討幕思想の原動力(始源)となったのだと解明した。この意味は大きい。だから、この大きな流れで、幕府のスパイだった勝海舟は、薩長(背後にイギリスがいた)とつながる二重スパイとなって、上手に生きて明治まで図々しく生きたのだ。

 

 幕末最大のイデオローグ(皆に尊敬された)であった横井小楠は、全国三百諸藩に勤王同盟ができる原動力になりながら、同時に、朝廷と幕府の団結による「共和政体」(公武合体の正しさ)による国力の増大を追求した。このことの大きな矛盾を抱えて死んだのであった。

 

 「第4章」の津谷侑太君が、前記の田中進二郎君と、「勝海舟が幕末の二つの勢力の二重スパイであった」証明の業績を分担する。津谷君は、蕃書調所を実質で切り盛りした天才学者古賀謹一郎を描き出した。古賀謹一郎(この人も〝日朱夜王〟である古賀精里の孫)こそは、蕃書調所の要石であることがよく分かった。彼は昌平黌の筆頭教授のまま、蕃書調所(による洋学研究)を幕府から任された。その重たい責務で古賀は早逝した。

 

 このあとは箕作秋坪(阮甫の養子)の動きから、それと連携した福沢諭吉が、当時の超大国(覇権国)であるイギリスとフランスに対抗する、後進国(新興国)のロシア帝国とアメリカ(そしてドイツも)の代理人(手先)となった、とする驚くべき新説を提起した。

 

 津谷説のここまでの斬新さは、日本の歴史研究における最先端の突出であるから、過激先生を自認する私であっても、態度を保留している。津谷君はこのことをさらに論及する責任を負う。

 

 「第5章」は、幕末の江戸で大人気の剣術道場の隆盛に光を当てる。

 

 四つの当時の有名な剣術道場が、まるで現在に再現されたかのようだ。古本肇氏が、私に向かって詳しく語ってくれた。「二尺三寸(刃渡り96センチメートル)が武士の刀」として論じる。①千葉周作(玄武館)、②斎藤弥九郎(練兵館)、③桃井直正(志学館)、④男谷信友(講武所。幕府陸軍になる)の四つを取り上げることで、幕末にこれらの剣術道場が果たしたきわめて重要な役割を、今に甦らせた。この対談文も、きっと画期的(エポック・メイキング)な作品である。これまで日本史学者と幕末小説家たちが全く描くことをしなかった実情としての幕末の江戸に集った人間たちの動きが活写される。

 

 蕃書調所(学問所)と二つ並べて、どうしても剣術道場(軍事)のことを論じておかなければ済まない、と私は思った。近藤勇ら新撰組の暴れ者たちも、ここで修練した。武士になりたい、の一心で三多摩壮士(百姓)たちが、あわれな人斬りの道に進んだのだ。これらの剣術道場は、金持ちたちがパトロンとなって出資もして、人間交流と情報集めのための重要なサロンとしての役割を果たした。人格者であった剣術使いの千葉周作たちは、人斬りになどならずに明治を迎えた。このことが偉いのだ。

 

 「第6章」の吉田祐二君も勝海舟を論じて、最後は幕臣のトップにまでなった彼が、「幕府の墓堀人(グレイブ・ディガー)」になったことを鋭く描いている。前記の者たちの論述を最後に補強する筆致である。

 

 「第7章」の古村治彦君は、なぜ大隈重信が、薩長土肥(西南雄藩)の肥前(佐賀、鍋島氏)の藩士から、明治新政府の最高実力者にまで成れたのか、の、その秘密を見事に解明した。それは大隈がフルベッキやヘボンの通訳の任務を果たすことで、新国家建設のマスタープラン作りで枢要な立場を占めたからであった。この謎解きは大隈重信研究で今後、大きな業績となるだろう。

 

 これらの文は、人様に買って読んでいただけるだけの優れた内容である。そのように私が太鼓判を押す。私にとって、能力のある若者たちをひとりでも多く物書き、言論人として世に出すことが何よりも重要なことである。怒鳴り散らしながらでも人を育てることこそが人間が本当にやるべきことだと思う。

 

 この本には本当にびっくりする重要なことが幕末に起きていたことがたくさん書かれている。

 

 

  2016年8月                    副島隆彦




(終わり)





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ