古村治彦です。
2024年大統領選挙共和党予備選挙の状況はドナルド・トランプの動向で決まる。トランプは余裕をもって状況の推移を見守って、のらりくらりで準備をしつつ眺めておくということになる。現在でも世論調査をやれば、共和党の予備選挙での支持率はトランプがトップに来る。共和党側に人気のある政治家がいないということもあり、トランプ自身が出るか、トランプが支持する人物が出るかということになるが、今や共和党はトランプの党ということになっている。もちろんそれに反対する勢力が存在することは前回の記事でもご紹介した。
まずは2022年の中間選挙での連邦上下両院の議席数がどうなるかということ、そして、トランプ派、反トランプ派がそれぞれどれくらいの議席数を獲得するかということが前哨戦ということになる。2022年の中間選挙、もう来年の話だ。これからの動きに注目していきたい。
(貼り付けはじめ)
ニッキー・ヘイリーはトランプが2024年に大統領選挙出馬するならば、自分は出馬しないと発言(Nikki Haley says if Trump runs for president in 2024 then she won't)
マックス・グリーンウッド筆
2021年4月12日
『ザ・ヒル』誌
https://thehill.com/homenews/campaign/547784-nikki-haley-says-she-will-not-run-if-trump-runs-for-president-in-2024?rl=1
米国国連大使を務めたニッキー・ヘイリーは月曜日、2024年の大統領選挙について、トランプ前大統領が出馬を決断したら、自身は出馬しないと述べた。
ヘイリーは記者会見の席上、AP通信の記者に質問に次のように答えた。「トランプ大統領が出馬するのならば、私は出馬することはないですね、大統領が出馬するとなれば、私はこのことについて大統領と話すことになるでしょう。(I would not run if President Trump ran, and I would talk to him
about it)決断をしなけれればならない時期に私たちは話をすることになるでしょう」。
サウスカロライナ州知事を務めたヘイリーは2024年大統領選挙の共和党予備選挙の候補者だと考えられているが、ヘイリーはトランプがホワイトハウスに向けて再出馬するならばトランプを支持するだろうと述べた。
しかし、ヘイリーはトランプと最後に話をしてからずいぶん時間が経っていることも認めた。トランプとの最後の会談について質問され、ヘイリーは2020年の選挙の後、1月6日の選挙結果の承認を阻止し羽ようとする群衆による連邦議事堂進入事件の前、その時期にトランプと会談を持ったと答えた。
また、ヘイリーは、国連に対する米国の代表を務めていた約2年間、自分はトランプ「素晴らしい仕事関係」を築いていたと述べた。
ヘイリーは次のように述べた。「私がやりたいように仕事をさせてくれたことに対して彼に感謝していますよ。私たちは外交政策について協力して素晴らしい成果を上げたと考えています。そして、私たちが達成したものの上に更に業績を積み重ね続けたいと思います。決してそこから後退しないようにしたいと思います」。
トランプとヘイリーの間には否定できないほどの緊張関係が今でも存在する。1月6日の出来事の後、ポリティコ誌とのインタヴューの中で、ヘイリーはトランプを酷評した。ヘイリーは共和党がトランプの主張に耳を傾けたことが間違いであると述べ、これからの数か月そして数年で、自分が「さらにさらに孤立」していくことに気づくだろうと予測した。
この時と同じインタヴューの中で、ヘイリーはトランプの政治上の将来について明確に次のような判断を下している。「彼は連邦政府の役職のために再び選挙に出ることはないでしょう」と述べた。
しかし、トランプが一期だけ大統領を務めてホワイトハウスから離れて約3か月が過ぎ、トランプは私的に2024年に復活のための選挙に出るという考えを弄び続けている。共和党の予備選挙に出る可能性のある人々にとっては、トランプがどういう決断をするかがはっきりするまで自分たちの決定を凍結しなければならない。
トランプ政権出身者の中で2024年の大統領選挙に出馬することを目指しているのはヘイリーだけではない。マイク・ポンぺオ前国務長官はアイオワ州とニューハンプシャー州での講演を行っているが、これら2州は大統領選挙共和党予備選挙で最初に投開票が実施される州だ。
共和党予備選挙の候補者としては、フロリダ州知事ロン・デサントス、サウスダコタ州知事クリスティ・ノエム、マルコ・ルビオ連邦上院議員(フロリダ州選出)、リック・スコット連邦上院議員(フロリダ州選出)、トム・コットン連邦上院議員(アーカンソー州選出)が予想されている。
月曜日のヘイリーの発言は、トランプが共和党の予備選挙に出る可能性は、他の候補者たちの政治的な見通しにも大きな影響を与えることを示している。トランプは近代の共和党の中で最も影響力を持つ人物である。そして、予備選挙で彼と争うことは多くの共和党の政治家にとってリスクの高い行いということになる。
(貼り付け終わり)
(終わり)
アメリカ政治の秘密
ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側
コメント