古村治彦です。

 2021年5月29日に最新刊『悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める』(秀和システム)が発売になりました。アマゾンのページでブックレヴューが掲載されています。是非お読みください。

akumanocybersensouwobidenseikengahajimeru001

 悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める

 拙著『悪魔のサイバー戦争をバイデン政権が始める』でも取り上げたリズ・チェイニー連邦下院議員は、連邦下院共和党指導部から追い出された。共和党所属の連邦下院議員たちの秘密投票によって、ナンバー3の共和党所属連邦下院議員会会長から更迭された。その後、チェイニーは反トランプ姿勢を強めている。

 トランプ支持者たちの中で、「米軍が立ち上がって、現在のバイデン政権に対してくデーターを起こすべきだ」という考えが広がっている。「米軍内に多くのトランプ支持者が、兵士や将官クラスに多くいるのでそれは可能だ」ということになる。これは日本で言えば、戦前の「2・26事件」のような出来事が起きることを願っているということになる。軍隊を動かすには、最高司令官の命令がなければならない。

戦前の日本で言えば、形式上は天皇ということになる。アメリカでは大統領ということになる。最高司令官からの命令なしに軍隊を勝手に動かせば、軍法会議にかけられ、重罪ということになる。トランプ支持者たちからすれば、バイデンは正当な選挙で選ばれた大統領ではないので、彼の言うことを聞く必要はない、とランプこそが今でも正統な大統領なので、米軍はトランプの命令を聞くべきだということになる。

 トランプ支持者たちからの尊敬を集めているマイケル・フリン元大統領国家安全保障問題担当補佐官は、「ミャンマーで起きたようなクーデターがアメリカでも起きるべきだ」という発言を行った。選挙の結果は覆されず、バイデン政権が発足して100日を超えてきた。支持率が高くはないと言え、バイデン政権の基盤は固まりつつある。そうした中で、一発逆転のためには、米軍が中央政府を掌握する、議会の機能を停止させるということになる。
michaelflynn001

マイケル・フリン
 米軍によるクーデターが起きるためには、米軍内に広範なトランプ支持者たちのネットワークが必要となる。縦(階級)と横(駐屯地や基地、職場)に大きなネットワークが必要となる。「常識的」な見方をすれば、そのようなネットワークは存在しづらいし、クーデターを起こすことも困難ということになる。

 しかし、米軍という巨大組織内には様々な人たちがいるというのも確かだ。トランプ支持者たちにとっては「米軍内に自分たちと同様にトランプ支持者が多数おり、いつでもクーデターを起こすことができる」というのは荒唐無稽な考えということにはならない。しかしながら現実は、米軍は米軍内の規律維持と内部調査を進めて、クーデターを阻止するだろう。

(貼り付けはじめ)

チェイニーはクーデターについてのフリンの発言を攻撃(Cheney fires back at Flynn over coup remark

マイケル・シュネル筆

2021年5月31日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/house/556212-cheney-fires-back-at-flynn-over-coup-remark

リズ・チェイニー連邦下院議員(ワイオミング州選出、共和党)は月曜日、マイケル・フリンがテキサス州でのある会合で述べた、「ミャンマーでのようなクーデターがアメリカでも起きるべきだ」というコメントについて攻撃した。

チェイニーはフリンについてツイッター上で「アメリカ国民の中でアメリカの暴力的な転覆を主張したり、支持したりする人などいるはずがない」と書いた。マイケル・フリンはトランプ政権で国家安全保障問題担当大統領補佐官を務めた人物だ。

フリンはダラスで開かれた会議に出席していた。この会議にはQアノンの陰謀論の支持者も多く出席していた。こうした人々が不倫に対して、ミャンマーで起きたようなクーデターがアメリカでも起きる可能性があるかどうかについて質問した。

ある出席者はフリンに対して、「ミャンマーで起きたようなことがどうしてアメリカで起きないのか、その理由を知りたいのです」と質問した。この会議は「フォ・ゴッド・アンド・カントリー・パトリオット・ラウンドアップ」と題されたもので、この様子はヴィデオに撮影され、インターネット上で見られるようになっていた。

出席者たちはこの質問を聞き歓声を上げた。

出席者たちが静まると、フリンは「その理由はありません。アメリカでも起きるでしょうね」と答えた。

ミャンマーの軍部は今年2月、権力を掌握し、民主的に選ばれた政府を転覆させた。クーデター発生以降、ミャンマーの治安部隊は数百人の個人を殺害し、民主制度擁護のデモ参加者たち数千名を検挙した、と政治犯支援協会は発表している。

フリンはトランプ前大統領の初代の国家安全保障問題担当大統領補佐官を務めたが、2017年に更迭された。フリンは2017年に、ロシアとのコミュニケーションについてFBIに虚偽を報告したことで有罪を認めた。2020年1月、フリンは裁判所に対して自身の有罪申告を取り下げることを求めた。それは彼が判決を受ける期日の2週間前のことだった。

最終的にトランプは2020年11月にフリンに対して完全な免責を与えた。

それから1か月後、フリンは、トランプが軍隊を派遣して2020年の選挙を「再び実施」するだろうと述べた。加えて、今週末のテキサスでのイヴェントにおいて、フリンは、トランプが一般投票においても、選挙人獲得数においても勝利を収めたと誤って主張した、とCNNは報じている。

チェイニーは5月初めに連邦下院共和党議員会会長の座から引きずり降ろされた。それは、チェイニーがトランプの不正選挙についての誤った主張に対して繰り返し反論を行っていたからだ。フリンの発言に対するチェイニーの攻撃は、チェイニーが共和党内部で自身の派閥の形成を試みているこの時期に行われた。彼女自身の派閥にはトランプは当然含まれない。

チェイニーの後任にはニューヨーク州選出のエリーズ・ステファニク連邦下院議員が就任した。

連邦下院共和党指導部から更迭された直後、チェイニーは、トランプがこれからもホワイトハウスに近づけないようにジン食すると述べた。

チェイニーは「トランプ前大統領が大統領執務室に再び近づけないようにするためにできることは何でもする」と発言した。

=====

マイケル・フリンがミャンマーのようなクーデターが「アメリカでも起きる」と発言(Michael Flynn says Myanmar-like coup 'should happen' in US

ジョセフ・チョイ筆

2021年5月31日

『ザ・ヒル』誌

https://thehill.com/homenews/media/556209-michael-flynn-says-myanmar-like-coup-should-happen-in-the-us

トランプ政権で国家安全保障問題担当大統領補佐官をつとめたマイケル・フリンは、Qアノン陰謀論の支持者たちが多く出席していたテキサス州での集会の席上、ミャンマーのようなクーデターがアメリカでも起きるべきだと発言した。

『マーケット・ウォッチ』誌は、ダラスで開催された会議「フォ・ゴッド・アンド・カントリー・パトリオット・ラウンドアップ」でフリンは一連の発言を行った。インターネット上で公開されたヴィデオでは、参加者の一部からフリンに対して「ミャンマーで起きたことがアメリカで起きない理由を知りたいのですが」という質問が出た。

この質問には歓声が上がった。

感性が静まると、フリンは「その理由はありません。アメリカでも起きるでしょう」と答えた。

今年2月、ミャンマーの軍部は権力を掌握し、ミャンマーの民主的に選ばれた政府を転覆させた。政治犯支援協会(Assistance Association for Political Prisoners)によると、クーデター発生後、ミャンマーの治安部隊によって数百名が殺害され、数千名規模の民主政治体制支持のデモ参加者たちは収容されている。

フリンはトランプ前大統領の初代の国家安全保障問題担当大統領補佐官であり、更迭された。フリンはロバート・ムラー特別検察官によるロシアの選挙介入についての捜査において嘘を述べたことで有罪を認めていたが、2020年11月、トランプはフリンに完全な免責を与えた。

2020年12月、バイデンが大統領選挙での勝利を宣言した後、フリンは、トランプが軍隊を派遣して2020年の大統領選挙を「再び実施」するだろうと示唆した。保守系のニュースネットワークである「ニュースマックス」に出演した際、フリンは、トランプがアメリカ国内の投票機械を確保し、バイデンが勝利した激戦州に軍隊を派遣するだろうとも主張した。

CNNは、Qアノンの信奉者たちは、トランプが軍隊を使って権力を再掌握するだろうという考えに魅了されている。Qアノンの信奉者の多くは、バイデンが大統領に就任することを阻止するため、バイデンの就任式当日にトランプが戒厳令を布告すると確信していた。

CNNによると、フリンはダラスでの会議において、「トランプは勝利した、トランプは得票数でバイデンに勝ったのだ、そして、彼は選挙人獲得数で勝利したのだ」と謝った主張を行ったということだ。トランプ政権を離れて以来、フリンは、Qアノン運動において重要な人物となった。フリンはSNSに陰謀論に関連する内容を投稿してきた。

(貼り付け終わり)

(終わり)

amerikaseijinohimitsu019
アメリカ政治の秘密
harvarddaigakunohimitsu001
ハーヴァード大学の秘密 日本人が知らない世界一の名門の裏側